FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【とある科学の超電磁砲:5話「とある二人の新人研修」】の感想です。

Copyright (C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
当サイトについてのご注意

第5話。

第05話_1
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

【あらすじ】(公式サイトより)
頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初春。鳴り出した警報器に付近を探したふたりは、校舎の陰で車の中を物色する不審な学生を発見する。応援を呼ぶ初春の制止も聞かず、車上荒らしを捕まえようと先行した黒子は不意打ちを受け、逃げる犯人を捕まえようとした初春も昏倒させられてしまう。逃げられたのは自分のせいではないとばかりの黒子の態度にカチンときた初春。その上、大事な約束のことまで忘れている黒子に、ついに仲違いしてしまう。風紀委員(ジャッジメント)を目指していたふたりは、過去にとある事件で関わっていて……。

第05話_2
第05話_5第05話_4
第05話_6
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

【感想】
今回は黒子と初春の回想回。現在の事件と過去エピソードを組み合わせて黒子と初春の説明をしながら、こっそり御坂との係わりや黒子が御坂が好きな理由などの伏線にもなっています。
今回の話は原作にあったのかなぁ?ちょっと忘れてしまいました。すみません、小説の方を読んでないのでわからなかったりします。たぶんアニメオリジナルだったんじゃないかな?

過去回ってことで小学生時代の黒子と初春が出てきます。2人とも大人すぎだろうに。恐らく声を変えるかどうかでアニメスタッフは話し合いがあったはずで、結果として中学生だったら変えないで行きましょうといった結論に至ったのではないかと思いますが、個人的にはちょっと声音は変えて欲しかったところ。初春の方はもともと幼声だったのであまり違和感ないですが、黒子は違和感ありあり^^;

車上荒らし事件で黒子が昔の約束を忘れていた事を知って初春は拗ねてしまいますが、黒子が御坂に初春との出会いの物語を話していると思い出し、最後には初春と合流するといった流れは大変うまい構成だと思います。御坂との影の出会いも演出されて、今の黒子が御坂を好きな理由付けにもなっていました。

いろいろ素晴らしいとは思うのですが個人的には無理矢理っぽい感じがしたのは事実です。いくら訓練された能力者とはいえ小学校6年生が銀行強盗を取り押さえられるのかとか、車上荒らしはネタだけでお話的には放り投げっぱなしで、「俺達の活躍はこれからだ!」なジャンプノリな終わり方だったりだとか、そういった部分が全体的に気にかかったのです。ネットで「科学都市の風力発電は物理的に不可能」とかいった記事があったのと同じで、気にするとダメなんでしょうね^^;

できれば初春に焦点をあてて、もうちょっと描けば感情移入できてもっとよかったと思うんですよね~。贅沢な要望だw


さて次回、「こういうことにはみんな積極的なんですよ」です。爆弾事件の中盤です。なんとなく御坂のドタバタギャグっぽいですけどね^^;
スポンサーサイト

テーマ : とある科学の超電磁砲












 



管理者宛の投稿

◎とある科学の超電磁砲第5話「とある二人の新人研修」

クロコさんがランニング。ジャッジメントの訓練をしてた。志願者のウイハルと話す。花の量がすくなかったので、多分過去の話かな?そして、クロコとウイハルがパトロールをしてると車上アラシを発見。「ジャッジメントですのん」と言って、でていくが、スタンガンでやられ...
2010/02/06(土) 21:06:41 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
