FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【WHITE ALBUM 2:18頁「虫が良すぎるんじゃない?殻に閉じこもってるくせに、閉所恐怖症なんて」】の感想です。

Copyright (C) PROJECT W.A.
当サイトについてのご注意

第18話。

第18話
(C) PROJECT W.A.

【あらすじ】(公式サイトより)
記者会見で明かされた理奈の移籍先。
それはライバル関係にあると目されていた神崎樹のM&MMだった。

理奈の移籍とほぼ同時に桜団も解散を発表し、副団長のサリーがソロデビューすることになる。

由綺は冬弥の父の病室を一人訪れる。
二人は冬弥について語り合うが…。

冬弥は緒方プロでの最後の仕事を終えた理奈に会うため、TV局の楽屋に現れる。

気丈に振舞っていた理奈だが、冬弥に肩を抱かれ彼女の中で何かが崩れ去る。

「キスして、藤井君」―――

第18話_02
(C) PROJECT W.A.


【感想】
二期第五話(18話)です。ついに理奈が冬弥への気持ちに気が付くお話。といってもこれが勘違いなのか、別な気持ちをすり替えているのかは不明。

基本的には、プロダクションを移籍する理奈。それをなんとかしたい由綺。冬弥はどちらの事情も知りながら、流れのままに身を委ね、結局理奈の下に行くといったお話しです。

弥生はこれまでの冬弥との関係が由綺のためであることを告白しました。結局身体だけの関係なのだとわかる冬弥ですが、それを振り切る事はできないみたい。はっきりとは描かれませんが、恋愛感情は無く欲望のままに弥生との関係を続けているようです。
それを意図的に演出している弥生は、謎の人物からの撮影も知っているような気もします。

いずれにしてもはっきりしたのは、やはり弥生からの恋愛感情や欲望で冬弥との関係を続けているのではなく、あくまで由綺の男性関係をなんとか排除したいと画策していることですね。

今回はいろいろな伏線がありました。

冬弥の父と由綺の病室での会話。これは一期でも何回か回想シーンであった冬弥との子供時代での話みたいです。既にそのときになんらかの約束があり、高校時代での運命的な再会で2人は恋人同士になったのでしょう。

ちょっと気になってきたのは、体力を鍛える目的として置かれているテニスボール。実はテニスといえば、はるかの兄のエピソードと父親が関係あるのかもしれないですね。てっきりエコーズのマスターや緒方英二との関係かと思っていたのですが、はるか側との人間関係もあるのかも。由綺の母親も旧知の仲みたいで、この父親が以外なキーマンになるのかもしれません。

第18話_01
(C) PROJECT W.A.


今回のハイライトは、理奈と冬弥の楽屋シーン。理奈は冬弥との会話では終始背中を見せたままで、これは拒否を表したものでしょう。しかし冬弥に抱かれその行為を許したときから、理奈は冬弥に傾倒しその行為を止められず、最後にはキスを求めます。冬弥がみんなに止めて欲しいとすがっているような独白は、自分自身の行動ではなく理奈の行動を止めて欲しいと願ったのではないかな。

この一連のシーンでは、冬弥の抱擁や理奈の心変わりなど、意図的に作られたシーンが大変気になるところです。決して「なんとなく雰囲気でそういったシーンを準備した」はずはないので、このあたりの違和感は脚本演出の意思であると受け取るべき。どうしてもキスシーンに目がいきがちですが、理奈の台詞や行動もちゃんと見ないとダメなんでしょう。難しいアニメですね^^;

第18話_03
(C) PROJECT W.A.

さて、これで冬弥をめぐる女性関係に理奈が正式に参戦。こうなるまでに時間かけすぎな気がしますが、どちらかといえば作品全体としては、マナやはるか、冬弥の父親、弥生と冬弥の関係など、一期に予想していた舞台準備を入念にしていただけなのかもしれません。

まだまだ謎な部分が多いので、そのあたりを中心にストーリー展開しそうです。

次回、「飽きるから次に進めるという。大抵は、進む前にもう飽きてるみたいだけど」です。


テーマ : WHITE ALBUM












 



管理者宛の投稿

WHITE ALBUM 第十八頁『虫が良すぎるんじゃない?殻に閉じこもってるくせに、閉所恐怖症なんて』

WHITE ALBUM 第十八頁『虫が良すぎるんじゃない?殻に閉じこもってるくせに、閉所恐怖症なんて』
2009/11/27(金) 23:43:51 | アマデウスの錯乱?
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
