FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


2009年12月15日 (Tue) 07:46

君に届け:6話「友達」

【君に届け:6話「友達」】の感想です。

Copyright (C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会
当サイトについてのご注意

第6話。

第六話
(C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会

【あらすじ】(公式サイトより)
  爽子が、女子トイレ内でA組の生徒たちとケンカをしていると聞いた風早。その女子トイレのまわりでクラスメイトたちが、爽子が噂を流した、と話をしていることに風早は強く否定した。そこへ、千鶴とあやねが現れる。爽子が噂のことで頑張っていると聞いた2人は、トイレに向かった。
 
 トイレでは、爽子がA組のユカたちに対して千鶴とあやねへの悪口を取り消すよう訴えていた。悪口を言い始めたのが爽子だというユカに対し、爽子は、それは誤解だと反論する。爽子は、押し倒され、足で踏まれても、必死になって千鶴らを守ろうとした。
 
 そんな中、割って入って来た千鶴とあやねは爽子を助け、さらに爽子が“無実”だと断言する。迫力でにらみをきかせる千鶴らに、結局、ユカらは悪口を取り消し、スゴスゴと引き上げていくしかなかった。

 千鶴とあやねが爽子を助けた話は、すぐに風早らクラスメイトたちの耳に入った。爽子の悪い噂はたちまち消え、逆に爽子が作ったテスト用のノートの功績が評価され始めた。

 一方、トイレ内では、爽子が千鶴とあやねに、涙ながらにこれまでのことを話していた。大好きな2人を失いたくない、もっと仲良くなりたいという爽子の言葉に、千鶴もあやねも感激し涙を流す。そして、もう友達だよと確認し合った爽子、千鶴、あやねの3人は、固く抱き合う。トイレから出てきた爽子を見つけた風早は、笑みを浮かべ心から祝福した。
 
 その後、テストの成績が発表され、クラスの平均点が大幅にアップしていることが分かった。クラスメイトの自分への視線が少し変わったのを感じる爽子。放課後、千鶴らと寄り道し、ラーメンを食べに行こうと学校を出たのであった。

【感想】
さて第六話。噂話の解決回ですね。タイトルバックの絵が話数別に変わっていることに気がつきました。どうも区切り目で変えているようですね。

第六話_T
第六話_03
(C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会

お話はトイレの花子さんならぬ爽子さんの頑張りで噂の誤解を解いて、吉田・矢野コンビとの和解といった話で進みます。解決編なので特別な伏線はないと思うけど、お化けの話とか、ラーメンとか、試験の結果が30位とか細かい話は小技が効いていていい感じですね。

ストーリー展開としては実は冷静な目で見るとイマイチな感じです。もうちょっと話を膨らませてもいいんでしょうが、原作ではもっと長いらしい^^;
アニメ版としてシンプルにした結果、見やすい形になったのが、お話としても一本の単純な展開になってしまったって気がしますね。

脚本よりは今回は演出で勝負っぽいので話は単調でも盛り上げてしまえって作る側の意図が潔しって感じでもあります。実は時間軸が微妙にずれているはず。これも基本的な演出ですが、見ていて違和感なく見れるのも演出の勝利ですね。今回はこのあたりが素晴らしくよかった。

第六話_02
(C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会

矢野と吉田に爽子を助けるといった美味しい場面を取られた上に、爽子との2人の時間まで奪われた形の風早ですが、爽子の笑顔にやられまくりです。これで周りの人間は本当に気がつかないのだろうか?とも思いますが、まぁそれだけ爽子側のキャラも変に見られていれば納得できないこともないかな。
今のところ笑顔は風早に向けてだけって事になっているようです。このあたりもうまくストーリーとして活きてくれば面白そうですね。

第六話_01
(C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会

実は第1話から登場していた「胡桃沢 梅」。何故か花を背負っての登場です。愛称はくるみちゃん。下の名前で呼ばれるのは大変嫌いなので、自分からそう呼ばせているそう。
背中や顔が無いカットが多く、謎な行動から今回の噂の犯人かと思いましたが、実は別な風早ファンの嫌がらせだったってオチでした。

くるみはこれから物語に絡んでくる最重要人物で、恐らく最終回あたりで山場が待っているって感じなのかな。くるみ展開で話が進むのはもうちょっと先になるような気がします。
そろそろ原作も読んでみるかなぁ?w

さて、次回「土曜の夜」です。今回軽く話題に出ていたラーメンの話ですね^^

スポンサーサイト

テーマ : 君に届け


みんなかわいいですi-178

なのでもらいます。。


ありがとうございました!!!!











 



管理者宛の投稿

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
