FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



「Angel Beats!」第一話を見たので感想とか雑記とかミク関連の記事とかです^^;

う~ん、ほぼ日記ですね。
ブログ再開したので、古いアニメの感想から整理中ですが、なんか盛り上がらなくてさ~ ( ̄ー ̄)

たぶん「Angel Beats!」は視聴するだろうけど、日記レベルでしか感想書かないと思うので、他記事とまとめてみました^^;

Copyright (C) VisualArt's / Key / Angel Beats! Project

【Angel Beats!】(説明は、公式サイトより転載)

Angel Beats!
Copyright (C) VisualArt's / Key / Angel Beats! Project

「ストーリー(公式より)」
舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

「テーマ(公式より)」
時に理不尽でも
尊いもの、それが人生

今作品のテーマは、ひと言でいうなら“人生”。
自らの理不尽な運命を呪う少女たちは、神への反抗の末に何を見るのか。
泣きゲーライターとして不動の地位を築いた麻枝准がアニメーションという
新たなステージで紡ぎ出す極上の人生賛歌に注目!

【あらすじ(公式より)】
ある日、見知らぬ学校の敷地で目覚めた少年・音無(おとなし)は、そこで、ゆりと名乗る少女に声を掛けられる。
彼女は「ここは死後の世界」「自分たちは神に抗い、その神の使い・天使と日夜戦っている」のだと告げながら、構えるライフルの照準を天使に向けていた。
その余りに現実離れした光景と言動が理解できなかった音無は、ゆりの元を離れ、天使と呼ばれる可憐な少女に声を掛ける。
だが、その少女からも「ここは死後の世界」だと訳の分からない説明を受けた音無は、声を荒らげてその証拠を求める。
そして、その少女の手から伸びた光の刃に、胸をひと突きにされてしまう……。

【感想】
第一話は物語の導入部でした。
主人公をとりまく多くのサブキャラクター。どう考えても説明不可能なのに無理矢理詰め込んだ説明。
死後の世界。セリフと何度も死ぬといった感覚で説明してしまう超展開。
実写取り込みで臨場感を盛り上げようとしたライブシーン。

( ̄ー ̄) 思いっきりスベってます。

ライブや戦闘に注目してしまうのですが、テーマを読む限りどうもそのあたりの描写はアニメでのお遊び部分のようです。見ていかないといけないのは、死後の世界で何を描こうとしているかじゃないかな?
当面はSSS側視点で描かれる物語だと思うのですが、気になるのは敵として描かれる天使側の物語はどうなるのかといったところ。これは物語後半になるのでしょう。
(SSSって名前の由来も意味不明といっていたので、~ ~ Systemとか別な本当の名前があるかもね)

FF11をプレイしている身としては、NPCで説明しようとしている世界観がよくわかるのですが、一般視聴者に通じるんだろうか?SSS側がPCとして描かれるとすれば、天使はGM(実はウィルス対策プログラム?)で神はPってところでしょうか。ゲーム世界だとPC側がGMになったりする可能性もあるので、主人公が最後に天使側になるとかあるかもね。
第一話で出てきた仏教の輪廻転生。これはKANONやCLANNADでも出てくる世界観と似ています。そのあたりがこれからの視聴ポイントなんでしょう。

正直、第一話の感想は「微妙」の一言につきるのですが、最終回に「おおおぉぉぉ!」と言わせてくれるんだろうと信じて視聴続けたいと思います^^;

「おまけ:主題歌のインストゥルメンタルっぽいのがあったので参考まで」



【ミク動画関連:その1】:おっほい動画で、初見で感動してしまいましたw 「必殺仕事人」がわかるひとは是非!!^^


(物語の最後に出てくるサンドリヨン)



【ミク動画関連:その2】:おっほい繋がりで・・・w



【ミク動画関連:その3】:インドネシアの方が初音ミクを使っているそうです。正直感動したのでw



ではまた

PS.
3Qの感想まとめ、そのうちアップします。ごめんよ^^;


テーマ : Angel Beats!












 



管理者宛の投稿

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
