FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


2010年05月19日 (Wed) 07:04

けいおん!! :7話「お茶会!」

【けいおん!! :7話「お茶会!」】の感想です。

Copyright (C) 1995-2010, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved. / かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第7話です。

第7話
Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部

【あらすじ(公式より)】
廊下を歩いていると、唯はそわそわしている澪のことが気になる。
理由を聞くと、朝からずっと視線を感じていると澪は話す。
心配する梓以外の軽音部のメンバーは、怖がりの澪を茶化すが…。

【感想】
今回は澪エピソード。原作では前生徒会長が澪ファンだったといったネタで、基本的にそれ以外は全部オリジナルですね。

澪は謎の視線を感じていたんですが、それは澪ファンクラブの会員の熱い眼差しだったわけです。和の勧め(?)もあってファン感謝デーで澪とのお茶会が実現。軽音部の悪乗りも手伝って事態は収拾できない大騒動に・・・は、ならなくて、新曲発表といったオチでした。

全体のバランス的には?マークが付いてしまいますが、基本的にほのぼのギャグアニメだから許される展開って感じなんでしょう。実は1期で元生徒会長の澪ファンぶりは既に描かれていたので、そのあたりも持ち出すのかと思ってたんですが、回想シーンはほぼ新作でしたね。力はいってるなぁ。

奇しくもAngelBeats7話の感想で白い花の使い方について書いていたんだすが、今回白い花が出てきて笑ってしまいました^^;
白い花が出てきて「あ・・・先輩死亡」とか思ったのは私だけかもしれないですが、他の方とは違った楽しみ方ができたような気がします。切り花にしていないところが、なんとゆうか・・・流石京都アニメーションって感じでした。

全編を通して今回は澪いじめの回・・・もとい・・・澪主役の回。そこに和が入るのはどうなの?って感じもしなくはないですが、ファンクラブ会長の責務を果たしたって感じなのでしょうか・・・。無理っぽすぎる^^;
ちょっと痛かったのは、調子に乗ってしまった澪がファンへの感謝の気持ちと自分の作詞した歌詞を準備した上に披露してファンから引かれていた場面ですが、個人的にはとてもいい作詞に聞こえたんだけどなぁ。これもちゃんと曲が付くんでしょう。また搾取とか言われそうですね^^;

とはいえ最期に澪新曲をファンサービスの目玉に置いてストーリー展開するってのは予想外で驚きましたが、いわゆる挿入歌エピソードにならずとても良かったと思います。よくあるキャラソンとかだと、イメージシーンで繋いだりするのですが、今回はそれがメインでしたし、ストーリーとも違和感はなかったです。

ストーリー的には、軽音部の入部者が誰もいないのに、なんでファンクラブだけあんなに多いんだって突込みたいところ。1期のときにファンクラブの人は校内だと少ないんじゃないかなぁ?とか思っていたんですが、実は軽音部ファンは校内に多数生息していたってわけです。衣装は1期の方がノリノリだったからなぁ・・・。もうやらないんですかね?w

本編ではお色直しが無かったので・・・ここで(ぉぃ!w

1期の澪衣装
Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部


ファン感謝でえんぴつや消しゴムなどあったんですが、栓抜きはジュースとかをあけるため?孫の手はマジで配ってましたねぇ^^;
質問コーナーはさわちゃんが、「百物語?」と気が付いてましたが、もうちょっとうまく演出した方が笑えましたけど、最初気が付かなかったよw

まぁいろいろ突っ込みどころは多かったけど、オリジナルエピソードとしてはいい感じだったんじゃないかな。京都アニメーションもやればできるじゃんって感じですかね?w

さて、次回「進路!」です。たぶん2期シリーズのテーマになるんじゃないかなぁ?

スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!












 



管理者宛の投稿

けいおん!! 第07話 「お茶会!」

ときめきシュガー、きらめきシンガー。
2010/05/19(水) 10:31:34 | 物理的領域の因果的閉包性

けいおん!! 第7話「お茶会!」

お茶会、開催! あれ?毎日放課後にやってますよね(*'ω'*)? と思ったら、なんと澪ちゃんファンのために、お茶会を開いちゃいます♪ 私も参...
2010/05/19(水) 14:35:26 | 空色きゃんでぃ

けいおん!! 第07話 「お茶会!」

オリジナルのエピソードも好調、今回は軽音部がお茶会を開催する「けいおん!!」の第7話。 生徒会室の整理をしていた和。風に煽られた資料...
2010/05/21(金) 22:27:18 | ゆる本 blog

けいおん!!7話 「お茶会!」 感想。

#7は澪尽くし編♪シュールな描写がてんこもりで何回も自然に吹いてしまいましたw。 最後の歌とか最高すぎ(*・∀・*)b 唯と澪のハモりでテン...
2010/05/23(日) 01:25:28 | 追憶の本屋

けいおん!! 第7話「お茶会!」

先週の予告を見た時は完全オリジナルに近い回かと思ってましたが、ここで曽我部先輩のファンクラブネタを出してくるとは・・・裏をかかれた気分(笑)ですが、アニメでやってほしいエピソードではありましたのでよかったです。しかも原作ではファンクラブ会長も引き継ぎよ...
2010/05/23(日) 19:51:15 | ボヘミアンな京都住まい

(アニメ感想) けいおん!! 第7話 「お茶会!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る なんだろう今回は色々と違和感が・・・。これまで私は二期のけいおん!!に関しては、絶賛に近い評価をしてきたのですが、どうも前回辺りから一期のけいおん!に近い雰囲気に戻っている感じていて少...
2010/05/25(火) 14:19:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

◎けいおん!!第7話「お茶会!」

ノッドッチがミオのファンクラブの会員書を発見?ミオさんは誰かに監視されてるような感じがしてた。そして、サワコセンセがやってくる。サワコセンセは、私はずっと見られてるけど...
2010/09/06(月) 21:10:37 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
