FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【けいおん!! :9話「期末試験!」】の感想です。

Copyright (C) 1995-2010, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved. / かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第9話です。

第9話
Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部

【あらすじ(公式より)】
期末試験が近づき、普段放課後に向かう音楽室ではなく、図書室で勉強をする軽音部3年生たち。
勉強に勤しむ澪と紬と違って、唯と律は相変わらず勉強に集中できない様子だが…。

【感想】
試験回だと思ったら、演芸会でしたw (なんだって~(AA略))たぶん原作部分は試験とさわちゃん先生のシーンだけじゃないか?w

「ゆいあず」萌え回?なんでしょうか?梓の行動は憂のコピーっぽいけど、憂自身が前にも増して唯傾倒しちゃってるので補正してるのかなぁ?

物語は期末試験。時期を同じくして開催される演芸会でとなりのおばあちゃんに商品をプレゼントしようと参加する唯。みんなの協力もあって試験は大成功でしたが、演芸会ではネタもすべって参加賞ってお話です。
物語は試験準備と同時進行でおとなりのおばあちゃんになにかプレゼントしたいって話から演芸会への出演に発展し、梓のフォローで実現できたものの、演目は思いっきり唯ネタでした。

それぞれのシーンでは大変素晴らしい出来ですし、オチもちゃんとついてたので前回よりはとてもいいはずなんだけど、ストーリー全体を見るとパっとしないんですよね。一番違和感を感じたのは梓ですね。しっかりものって演出はされているんですが、微妙にズレてました。

そういえば、アバンでランニングに出かけるシーンでおばあちゃんとの会話。唯が「~頑張ろうと思ってね」のシーンで唯がカメラ目線だったのは何の意味があったんだろう?作画ミスかなぁ?すごく気になりました^^;
最期に演芸会で参加賞をおばあちゃんに渡すシーン。誉められた唯は微妙な表情でしたが、あれはどういった意味なのかなぁ?今回の唯はいろいろ表情が豊かで唯ファンには垂涎の1作みたいですが、謎も多い気がしますね。

梓は買い物帰りに唯を見かけて演芸会に出る事を決めるわけですが、やっぱり軽音部の中では澪より唯なのかなぁ?いろいろ噛み合ってなかったみたいですけど、思うところはあったみたいです。演芸会の順番待ちで唯が寝ているのを起こさず待っているのも、梓ならではって感じでした。

ところで今回出てきた演芸会。実は自宅の近くでもやっているので、どうも比較して見てしまいました。鐘3つはNHKの「のど自慢」がモデルっぽい感じ。近所の演芸会も爺婆の集まりで、どちらかといえば4~5人のグループでの演目が多いようです。最近は尺八みたいな個人芸はあまり見かけないですね。もうちょっとお祭りっぽい雰囲気にしたほうが良かったように思ったんですけど、どうなんでしょう?w

ストーリーとしては梓との関係以外には特別な場面はなく、学校生活は試験勉強以外ないといった迷走ぶりで、これを「けいおん!!」でやる意味はあったのか?とかも思ってしまいますね。もしかしたら子供時代の回想シーンでおばあちゃんが再登場とかだと面白いですが、どうなるやら?

さて次回、「先生!」です。さわちゃん回ですね。なんとなく独身さびしい回じゃないかと予想w あれ?原作なんだっけ?w

スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!

成長物語


Glayさん、失礼します(^o^)/
毎回楽しく読ませてもらっています。
今期のけいおん!!は、自分のことで目一杯だった唯たちが卒業を前に周りに意識が向いて、何を残せるか(自分に何が出来るか)と自問自答するのを描いているような気がしました。
仲良し組との関係から、それ以外に自分を見守ってくれている人との関係に、視聴者を誘導しているような。

次回は澪の恋愛観が描かれる?恋バナは、1期での律が(澪からの歌詞に)勘違いする話以来でしょうかね。本来、女子高生は仲良しほど常に情報交換していて、恋愛経験も男の癖まで報告し合う詳細さなんですが、リアルな演出の割に描かれないなぁと思っていたので少し楽しみです(^_^;)











 



管理者宛の投稿

けいおん!! 第9話「期末試験!」

消しゴム落とした のがあやしい!!! ハイタクTシャツ スタレオTシャツ けいおん!! しょうゆが砂糖に 変わっ 頑張り方が違う ちゅ~か・・・ けいおん!! あずにゃんの演歌こぶし 恥かしそうなのが いい~っ 唯テストの時に・・・ ...
2010/06/06(日) 12:32:34 | 悪魔狩り=16狩り~119に電話し「やかましい」と言いましょう~612705532

◎けいおん!!第9話「期末試験!」

ユイさまがハイテクのシャツきて出かける。ほっほっほっいいながらユイさまが走ってくる。なんか、刑期を終えて帰ってきたシ○ブーみたいだ。そして、もう直ぐテストなのでみんなで...
2010/10/11(月) 00:25:42 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
