FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


2010年06月13日 (Sun) 07:35

けいおん!! :10話「先生!」

【けいおん!! :10話「先生!」】の感想です。

Copyright (C) 1995-2010, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved. / かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第10話です。

第10話
Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部

【あらすじ(公式より)】
朝の登校中に、紬は困った様子で車に乗った相手と話すさわ子先生を見かける。
放課後に音楽室で気まずく電話で話すさわ子先生を怪しむ軽音部がとった行動は…

【感想】
さわちゃん回ですね。微妙に紬エピソードも入っていたので、ムギファンな管理人は狂喜乱舞です(マテ

挙動不審なさわちゃん。そこに男の影を感じた軽音部メンバは調査を開始しましたが、程なくそれが軽音部OBの結婚であった事がわかります。DEATH DEVIL復活はなるのか・・・?と思ったら、現役軽音部参加の和やかギャグバンドの演奏となった結婚式披露宴。怒り狂ったさわちゃんが昔の歌を歌いまくりましたが、怪我の功名だったようで・・?ってお話。

花田脚本回は評判いいですね。けいおんと作風があっているのかもしれません。前回まではちょっと元気がなかった感じでしたが今回は弾けてました。個人的にもこれくらいのノリが楽しくて好きですね^^;

物語冒頭は紬の携帯メールから始まります。これは夏休みの伏線ですね。ってことはこの頃から夏休みの話題が出ていたのか・・・。毎年家族一緒にフィンランドの避暑地に行っているのですが、今年は行かないって話だったと思います。たしか1期では律が梓と紬の家へ電話したら執事が出てびっくりって話とも繋がってますね^^

その他でも紬はがんもどき初挑戦とか、廊下に立たされる初体験とか、いろいろやってましたが、ちょっと無理があったような?まぁ楽しそうだからいっかw
尾行のシーンではノリノリで、唯と紬はあんぱんと牛乳を持って満足そうでしたが、ああいった知識はどっから仕入れてくるのかなぁ?

尾行の結果ファミレスまで乗り込んでしまい、唯は税込み1480円のパフェを購入。あれ?計算あわないような??そういえば某有名ファミレスのメニューがけいおん!っぽいって話題がありました。なんとなくタイムリー。あそこは昔からイラストには凝っていたので、けいおん!フェアとかも近いうちにあるかもしれませんね^^;

その後尾行がばれておでん屋へ。そこで今回の話の全容が明らかになります。ギターを弾いていた紀美さん(河口紀美さんらしい)を見ていた唯は複雑そうな表情をしていましたね。軽音部OGの姿を見ていて、将来の自分はどうなるんだろう?って考えていたように見えました。格好良くギターを弾く先輩とコードを押さえるだけの自分を比較していたよう。これはさわちゃんが進路希望に「ミュージシャン」と書いていた部分にも繋がっています。なんとなくですが、唯は学校の先生になりそうな気がしますね。小学校のときに幼稚園の先生になりたかったエピソードも伏線な気がしてきました。

その後さわちゃんを結婚式の演奏に引っ張り出そうといった作戦に流れていき軽音部メンバも出演となるわけですが、これは紀美さんの作戦だった様子。一番ノリノリな梓が可愛いかったですが、さわちゃんの映像はどうやってバレちゃんったんですかね?動画配信サイトにでも乗っちゃったんでしょうか?

全体的に楽しい作風でここ最近ののんびりムードよりずいぶん面白かったんですが、よくよく考えるとDEATH DEVILってもっと変なバンドになって解散の憂き目にあったはずで、卒業回想シーンでも楽しいバンド姿が描かれていましたが、そのあたりの辻褄は1期とは合いません。無理矢理いい話にあわせたんでしょうね。個人的にはもっとヘビメタして欲しかったなぁ。第二期は軽音部の卒業後の姿がテーマなので、ちょっとアレンジを加えて変えてみたって感じなのかもしれないですね。

さて、次回「暑い!」です。クーラー回なんだけど、それだけだといくらないでもお話にならないので、またいろいろオリジナル追加してくるのでしょう^^;必然的に憂が出るはずなので、2年生3人組も登場って感じなのかもね。

スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!

唯の複雑な表情


失礼します(^o^)/
唯の表情は、ギー太を上手く弾かれて力量の差を感じたと思いましたが、将来への不安が広がったというのは想像しませんでした。さわちゃんを見て、学校の先生は確かにあり得るかもですね。
さわちゃんが、唯の進路調査書をニヤけながらも厳しく突き返したのが、昔の自分を見ているようで可愛かったのだと繋がってましたね。
DEATH DEVILは、回想シーン以後にヘビメタに変化したのかも?確かに雰囲気が違ってました。
あと、桜高生徒がさわちゃんの様子を知っていたのは、唐突でしたよね。あれが唯一残念でした(^_^;)


>> バツマル様

毎度コメントありがとうございますm(_ _)m

あのシーンの直前に「なんか格好いいなぁ」といった唯のセリフがあるんですが、これはギターテクについての発言ですね。
但し随所に出てくるDEATH DEVILの回想シーンは、現在の軽音部と符号させていると見て間違いなさそうです。

ギターを返してもらった唯がギターを弾いて「う~ん」と呟いて、それを見て紀美さんが「ごめん」と謝るのは、唯が考え事をしているのを表現しようとしているのではないかと思いました。
自分が下手なのを思い悩むって感じではなかったし、あえてそのシーンを入れる意味がないと思ったので。まぁこのあたりは個人的な感想です^^;

ところで最近の「けいおん!!」は紬が大活躍で、紬ファンなσ(゜∀゜は大喜びですよw
早く紬エピソードこないかなぁ・・・

ではまた~












 



管理者宛の投稿

けいおん!! 第10話「先生!」

教師だから・・・ こうじゃなきゃ とか決め付けないで いい ということね 素の方が魅力的 だったりするう けいおん!! 紬積極的 澪の恋人わ・・・
2010/06/13(日) 09:11:39 | 悪魔狩り=16狩り~119に電話し「やかましい」と言いましょう~612705532
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
