FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【けいおん!! :13話「残暑見舞い!」】の感想です。

Copyright (C) 1995-2010, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved. / かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第13話です。

第13話
Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部

【あらすじ(公式より)】
唯たち軽音部3年生は受験を控え、図書館で勉強中。そんな中、ひとり2年生の梓は自宅で暇をもてあましていた。夏休みを思いっきり楽しみたい梓の家に憂が遊びに来て…。

【感想】
夏休み編第三弾。残暑見舞い編です。あずにゃん回って事でファンには神回だった様子です。ネットでも評判はいいみたいですね。(暑中見舞いの手紙かと思って見直したら、ちゃんと残暑見舞いでした^^; ゴメン)
1クール目の最期だったので、もうちょっと区切りの良い話にするのかと思ったら、梓エピソード回でした。

ストーリー展開が夢オチで構成されるので、正直見ていてあまり実感が湧きませんでした。ちょっと残念。基本的にあれって梓の願望もしくは不安の現われなんですよね。でも最初がスイカで最期がてんぷらって食べ合わせオチなのは、いろいろ考えた末なのかもしれませんが、オチてない気がします^^;

梓妄想のオムニバスが何回も続き、くどい気もするんですが、実は軽音部の各メンバ別のお話なので4回必要だったわけです。気持ちはわかりますが、もうちょっとスマートにできなかったんでしょうかね^^;
唯:スイカとてんぷらの食べ合わせ(音楽好きだが、それに以上に食べることが好き)
澪:映画館で気絶(恐いものが大嫌いな努力家だが、徒労に終わることが多い)
紬:福引で特大ポケットテッシュ(フィンランドより庶民派なんだけど、何故かスケールが大きい)
律:ウォータースライダーの係員兼やきそば販売員(みんなのリーダーだけどピントが外れている)

唯の妄想話(食べ合わせ)が、梓の出した残暑見舞いに書いてあって、今回のお話としてのオチに繋がる構成ですが、物語の焦点はやはり梓が1人残った軽音部ってことなんでしょう。

ちなみに、「スイカとてんぷら」は実際に消化が悪くよくないそうですが、逆に「うなぎと梅干」は相性的にいいそうです^^;古い言い伝えだと「うなぎと銀杏」の食べ合わせが悪く、それが誤って伝わったとされる説があるようです。定食の定番である「ラーメンとライス」も実は必要な栄養素が足りないのでよくないらしい。意外なものがダメな事があるようですね^^;;
(例えば焼き豚ライスとかにすればいいそうです。ただのライスが良くないみたいですねw)


さて、2期のテーマと思っている卒業について梓視線で考えたってお話になっています。これはほぼ想像できた流れです。たぶん軽音部各メンバ別のエピソードも準備しているんでしょう。1期で純ちゃんを出した時点で3人で軽音部存続のストーリーもあると思っていたのですが、これはそういった流れになってきて正直びっくり。原作もそういった流れっぽいですね^^;

ところで学校に行ったときの梓のスカートが長くて違和感があったんですが、日焼け後を隠していた様子です。理屈はわかるんですが、普通やらないような気がします。気になるんだったら、部屋着みたいにスパッツ履くか、唯みたいなタイツを履けばいいのに^^;

進路調査票を見て、すかさず袖の下を渡す憂。実はプールサイドで姉の欠点を指摘する梓の話を聞いているときも青くなってました。2期の憂ってちょっと病的に描かれすぎているような気がするなぁ・・・なんでだろ?あのままだと、間違いなく同じ学校で同じ職につきそうですけど・・・

プール帰りに偶然にも軽音部の4人を合流して、夏祭りに行く梓ですが、ここはとてもうまい表現でした。もしこのときのために前半の展開が準備されていたんであれば、本当に神回っぽいですが、どうも偶然の産物じゃないかと思っています。話の流れが夢で途切れるのがちょっと残念です。作品としてはとてもよかった気がしますけどね^^;

次回、「夏期講習!」って・・・・予告カットとちょっと違うような気がしますが^^;


テーマ : けいおん!!












 



管理者宛の投稿

けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」

魅惑のあずにゃん回。 梓の視点で話が進む事は結構多いですけど、ここまで彼女主体の回も珍しいです。 お盆に入り、三年生組は受験勉...
2010/07/04(日) 20:17:34 | 黄昏温泉旅館

けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」

原作の中でもお気に入りの2年生トリオでプールに行く回。 オリジナルのアレンジの仕方が非常にうまかったと思う。 憂ちゃんのビキニが白だったのにはやられた(〃∇〃) 自然と唯たちの話題になる3人。 まあ、話題には事欠きませんからねw 唯をほめられて嬉...
2010/07/04(日) 21:40:43 | のらりんクロッキー

けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/07/30)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 寝不足の梓が夢を何度も見ていくという不思議な回で...
2010/07/06(火) 13:25:54 | 破滅の闇日記
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
