FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【あそびにいくヨ!1話「ちきうにおちてきたねこ」】の感想です。


Copyright (C) 神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館
当サイトについてのご注意

第一話です。

【はじめに】
他にも気になる作品は沢山あるのですが、当ブログはネコ派ですので、ネコ耳なキャラが登場する今期のイチオシ(!?)作品ってことで感想記事を書こうと思っておりまする。

作品は「沖縄に宇宙人が来た!」ってお話ですね。原作は同名のライトノベルで、コミックAliveにコミカライズ連載中です。管理人は漫画版のみ既読です。小説は・・・どうしようかなぁ?読んでおいたほうがいいのだろうか?w

物語はこれからいろいろ語られていくと思うのですが、最初公式を見たときにGカップ艦長のイラストがドーンと出てきて「詐欺じゃないのか?w」と心配しました^^; リロードすると全員出てくるんですね。ちょっとびっくり。管理人のお気に入りは双葉アオイちゃんです。ちょっとネタバレですが、エリスとアオイが主人公「嘉和騎央(かかずきお)」をめぐり繰り広げるSFドタバタラブコメディです。

ちなみにSFの部分にはSFパロディが多数含まれているとのことで、そのあたりも管理人的には楽しみだったりしますが・・・・見逃したらゴメンよw

第1話
Copyright (C) 神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館

【あらすじ(公式より)】
沖縄に住む少年・騎央(きお)は、ある日プロポーション抜群の美少女・エリスと出会う。
ネコミミとシッポの生えた不思議な風貌の彼女。その正体はなんと宇宙人だったのだ。
地球の常識を知らないエリスのセクシーな行動に、幼馴染の真奈美や担任のマキから誤解を受けて大弱りの騎央。
エリスが地球に来た目的は何なのか。一方、そんなエリスの周辺では不穏な動きを見せる謎の組織があった。

【感想】
1話はエリス登場回。ネコミミですw
日本語と同じ標準語を話す別な地球「キャーティア」からやってきた宇宙人といった設定です。
沖縄に来た理由は別にあるらしいのですが、アニメでは語られずに終わりそうです^^;

エリスは既に進化が行き詰まり7万年程進化が停滞してしまった種族で、寿命は200~300歳。行き詰った進化から抜け出すための情報調査のために地球にきた調査員です。ちなみにエリスは16周期(16歳)でFカップといった設定です。調査団本体は太陽系圏内に留置中で3万人規模収容していますが、出てくるのはほんの数名だけですね^^;

エリスとの初対面後、騎央のダウンでエリスは嘉和家に居候することになるわけですが、そのとき騎央の部屋に来ていたのはアオイ(一瞬メガネに映っていた)でしたね。恐らくDVDの話をしにきたところ騎央のダウンに遭遇して、運ぶのを手伝ったとかいったオチでしょうか。

アバンで戦闘していたのはアオイです。見ていたのは邦画のDVD「独立愚連隊」。セリフを全て記憶しているほどのファンって感じでしょうけど、いきなりでそれがわかるのか?w
銃を取り出すときに呟く「アポーツ」とは「アポーツ現象(物品引寄現象)」というオカルト超能力です。何故アオイが不死身と称され、このような特殊能力を持つのかについてはもっと後にならないと説明が出てきません。今回はそういった特殊能力者との理解でいいのでしょう。

アオイが着ていた戦闘服ですが、これは某アメリカから日本に提供されている秘密技術によるものです。この話は物語後半の大きな伏線にもなっていますが、第一話でのインパクトの方が勝っているようにも思いますね^^;

エリス登場後に嘉和家を訪れた向かいの幼馴染「金武城 真奈美(きんじょう まなみ)」。彼女は父親がCIA関係の仕事をしているので、諜報活動オタクになってしまっています。アニメで冒頭出てきたヘッドセットは「Comtac2スタイル・ミリタリーOPS」でした。ですがマイクの位置が違います。なんでだろう?
当面はアオイの恋の手助け役ですが・・・・もしかしたら別な展開もあるかもしれません。

もう1名出てきた学校の先生でもある「糸嘉州 マキ(いとかず まき)」。彼女は秘密結社の1員でハンドルネーム「えんだあ」さんです。由来はSF作品「エンダーのゲーム」からきているそうです。既にわからんw
まなみが話していたJACKの持っていたA&Wが「エーアンドダブリュ」→「エンダー」と呼ばれていることも由来だそうです。(ちなみにJACKのフルネームは「ジャニス・アレクトス・カロティナス・カリナート」です・・・長いw)

そういえば合言葉の「美しき接触のために」はジャイアントロボの「我らがビッグ・ファイアのために」を思い出してしまいましたが、元ネタなんでしょうね?
パソコン起動時に出る「はる」は、言わずもがな「2001年宇宙の旅」の HAL 9000 ですね^^;

物語的にはぶっとんでます^^;そもそも宇宙人が沖縄で遭難しているところで突っ込みたいのですが、それを誰も助けに来ずに、地元のネコが救助して、それを縁に騎央と知り合って自宅に招く話です。まぁ突っ込んでたらキリがないので、そういったお話だと思うようにしましょうw

基本的にはエリスとアオイの2人を中心とした三角関係を描くラブコメです。小説本編ではまなみも参戦するみたいですが、アニメではそこは描かれない様子。作品としての見所はSFパロディとドタバタ、エリスを中心としたいろいろな戦闘の中で、3人の関係が微妙に変化していくところでしょう。個人的にはアオイを応援したいですけどね^^;

現時点で活動している組織は、秘密結社「ビューティフル・コンタクト」(マキ)と入国管理局特別室(アオイ)、CIA(まなみ)の3団体です。物語が進むと更に別な組織も出てきます。
巨乳女性ばかり出てきますが、そのうちGカップの宇宙人も登場するはずです。中の人が17歳の方らしいので、なんとも別な作品を彷彿させます。

ところで、サブタイトルの変な日本語は、第二話で出てくるアシストロイドの書いたものです。プラバンで会話する変なロボットですが、アニメでどんな動きになるか楽しみですね。ちなみにEDでアオイが手を振っている2体の影はアオイ専用のアシストロイドですね。アシストロイドは3話か4話あたりで大活躍するはず。

EDといえば、今回アオイ編が流れますが3人分準備されているようです。次回はエリスかな?ジャケットは横にくっつけると1枚の絵になるそうで、「あそびにいくヨ!」の感想では当面これをTOPに貼り付けようと思います。

いろいろ説明が長くなりましたが、物語の感想としては登場人物の紹介回です。いろいろな伏線(まなみの時計の傷や騎央の部屋にあったいろいろな物とかw)は出てきており、まずまずって感じでしょうか。本作の醍醐味は基地・地下鉄・豪華客船などの戦闘だと思っていますので、どこまで迫真に迫る戦闘が描かれるかによるのでしょう。とはいえあまり期待するとハードルが高くなりすぎて期待はずれになってしまいそうですので、過度の期待をせずに見ていきたいと思います^^

さて次回「あそびきにました」です。それぞれの組織が動き出してエリスピンチ!ってお話ですね。


テーマ : あそびにいくヨ!

意外にしっかりしている!?


失礼します(^o^)
2話まで見て、これはパロディ同人やハーレム物語しか創れない未熟な作者ではなく、どんな状況も描ける力を持っていて敢えてこの雰囲気を選んだ実力者じゃないか?と思えました。言葉で説明できない直感ですが(^_^;)

海からの来訪者を描く沖縄のマレビト伝説を活かした骨子も、伊達や酔狂だけではないと思いたい。パロディ描写は食い付きを計算してのサービスだろうし、キャラ設定も練られたものだと想像し始めました(汗)

ところで、『美しき接触のために』というスローガンは、私は機動戦士ガンダムSEEDのブルーコスモスの唱えた『青き清浄なる世界のために』を思い出しました。元ネタは何でしょうね。


TO: バツマル様

毎度コメントありがとうございます m(_ _)m

> パロディ同人やハーレム物語しか創れない未熟な作者ではなく

小説原作は未読なので、正直なところ正確なコメントはできないのですけれども
マンガ版を読む限りアオイについては正統なラブコメ作品じゃないかと思います。

もっともSFパロの部分がナンセンスギャグ化しているので
いろいろ突っ込みどころ満載ではあるんですけどね^^;

強いていえば「乃木坂春香の秘密」SF版って感じでしょうか。
登場人物が全てオタクなんですよ^^;

アオイは邦画オタクで、まなみはミリオタでガンマニア
糸嘉州先生はSFオタクで、これから出てくる某宗教団体はネコミミオタク

一番マトモに見える騎央でさえモデラーです(そういった描写もちゃんと1話からあります)
キャーティア人も騎央の趣味に洗脳されて、某有名な場所に出かけるってエピソードになりますから^^;;;
しかも物語中盤で出てくる仙人は造形師やってるしw

そういった意味でまともな人は騎央の叔父なんでしょうけど、これは別な意味で秘密な人だしなぁ・・・w

> 実力者じゃないか?

ってのは、きっと勘違いですw(いや、それは失礼か)
確かに楽しいお話を書いてくれているので、作品は上手いと思いますけどね^^

> 機動戦士ガンダムSEEDのブルーコスモス

なるほどなるほど。でもあれって結社じゃないって言われていたような気がします。
やっぱり秘密結社はBF団みたいじゃないと^^

> 2話まで見て

残念ながら千葉は最遅放送なんですよ。2話の放送は7/21の予定です。(´;ω;`)
ブログめぐりして楽しんでますが、すげ~端折ってると評判で、ちょっと心配しています^^;

テレ玉で見るって手もあるんですけど、2日しか違わないので、おとなしく水曜まで待ってます。

ではまた











 



管理者宛の投稿

◎あそびにいくヨ!第1話「ちきうにおちてき...

あそびにいくよというメッセージが地球に送られる。そして、なぜか戦闘シーンではじまる。不審船は、自爆する。メガネの主人公キオが登場。そして、マダオおじさんに彼女つくれいわ...
2010/11/11(木) 17:05:22 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
