FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【あそびにいくヨ!3話「とまりきにました」】の感想です。


Copyright (C) 神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館
当サイトについてのご注意

第三話です。

第3話
Copyright (C) 神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館

【あらすじ(公式より)】
日本と国交を結ぶため、交渉の席についたキャーティアたち。キュートでグラマーでセクシーな体を武器に、無敵艦隊スクール水着で外務省の役員を悩殺する!
一方、追われる身となった真奈美とアオイは、組織から身を隠すため、騎央とエリスの住む嘉和家に一緒に住むことに。
美少女三人+アシストロイドとの魅惑(?)の同居生活、複雑な四角関係に波乱の予感……どうなる、いや、どうする騎央!
それぞれの思いが交錯する中、ついに謎の組織が動き出す。


【感想】
キャーティアが本格的な地球との国交樹立に動き出しましたってお話です。前半は原作準拠ですが、後半はアニメオリジナル展開ですね。アニメ版としてやっとアオイの説明に入ったようです。

アバンがスタートレックのパロだったのは、すごくツボでした。そういえば原作だといろいろな音楽が出るらしいですが、アニメだと難しいんでしょうね。

前回に引き続き2人(匹?)のキャーティア人が追加登場しました。1人はクーネ艦長。Gカップの持ち主で爆乳です。声は永遠の17歳、井上喜久子さん。外見は20歳代ですが実際は100周期(歳)を超えています。もう1人はデュレル医師。キャーティア艦の船医です。残りの2人は2話の一番最後に出てきていました。

1人は銀髪の小さい方がチャイカ。クーネと同じ歳(つまり100歳超え)で3人の母親です。エリスの上司といった設定でエリスがいないときに代理を務めます。声は寿美菜子さん。もう1人は青っぽい髪のメルウィン副長。歳は12周期(歳)で天才といった設定です。声は豊崎愛生さん。

艦長達は一旦キャーティア艦に帰りますが、後々地上での暮らしに憧れて再登場します。クーネ艦長は騎央の留守中に現れ、留守番を装って故意にTVのリモコン操作を誤り、ケーブルテレビでアダルトチャンネル見ようとしますが、アシストロイドに阻止されるといったエピソードがあります。が・・・たぶんこれはアニメには出てこないでしょう。なんとなく井上さんのキャラ的には適任な気がします^^;

原作の嘉手納基地の脱出では嘉和家の暗躍があるわけですが、アニメ版はドギーシュア(犬の人)と基地DIAの面子によって騒動が黙秘されてしまった設定に変わっています。たぶん嘉和家についての説明はこれ以上出てこないでしょう。登場人物は更に増え続けますので、まぁ妥当な改変といえるかもしれません^^;

キャーティア側は日本と交渉の上、嘉和家の自宅をキャーティアの臨時大使館準備室的な位置づけであると主張しました。物語中にある治外法権の説明はあっているように見えますが、実際にはキャーティア側の一歩的な主張であり、国交が樹立できていないのに大使館特権を主張するのはちょっと無理っぽいです^^;
なので今回同居することになったまなみ&アオイの2人ですが、今後の事件やエリスの動きから嘉和家に閉じこもりといった状況にはなりません。もしかすると、いずれ出て行くことになるのではないかと思います。

原作では、この時点でまなみとアオイには専用のアシストロイドが付くはずですが、その説明はありませんでした。これは4話に出てくるのでしょう。今回EDがまなみ版になりましたが、アオイ版と同じようにアシストロイドの影が出てきており、これがまなみ専用アシストロイドですね。

物語は日本政府との交渉後、嘉和家の大使館準備、まなみとアオイの同居、謎の組織の襲撃といった感じで続き、間に旧スクール水着(ここは騎央的に重要らしい^^;;)や4人の入浴シーンといったサービスカットが続きます。クライマックスにはオリジナルの戦闘を差し込んでいますが、どうも毎回なんらかの戦闘を入れてくるつもりなのかもしれません。

ちなみに外交交渉でクーネ艦長が「2」と主張しているのは、年間費用として日本政府が妥当と考える「2」の付く数字であり、具体的な数字は決めていないようです。日本政府側はこれを「20億」と受け取り、キャーティア側に支払う処理をします。ナレーション上は「齟齬が見られた」と説明していますが、艦長はわざと日本政府側に勝手に推測させているんです^^;

このうち大使館としての借用&報酬として1億を騎央に渡します。まなみからは月額15万が請求されるのですがクーネは15億と勘違いしてこれを拒否。アオイが上限を聞いたところ、クーネは20億の1/5が上限だろうと説明があり2人で3億に修正されます。なんとなく削除されたエピソードですが、もしかすると次回説明だけ出てくるかもしれませんね。

チャイカのいっていた「熱いね熱いねガンモドキ」「しちゃったりするのかノシイカホタルイカ」はどうも日本でしか出てこない表現なので沖縄の方言の一種でしょうか?SF関係とは関係ないような気がします。
その後アシストロイド6号の「ながしまさんばん」は巨人軍長島選手のことで、ダジャレ回なのかもしれないですね。ちなみに前回1人だけ違う動きをしていたのが6号です。この機体はこれからも1人だけ独立して違う行動を続けるって設定で背中を流しにきたのだと思います。

17号が2台できたのはクーネ艦長にちなんでだと思うのですが、ちょっとわかりませんでした^^;
17号を誘拐したのは最期に出てきたメイドで、これまでの3団体(+2団体)とは更に別な陣営です。この説明は次回あるのでしょう。次回タイトルの誘拐される人は、ずばり「エリスと騎央」の2人です。
ちなみに乗っていたのは豪華客船ですが、あれは最新鋭の戦闘艦です。ここも戦闘の舞台になります。

物語として大変感心したのはアオイの恋模様を大変丁寧に説明していたことです。まなみの立ち居地もキチンと説明できていました。1話でも書きましたが、「あそびにいくヨ!」はエリスとアオイの三角関係を描く物語です。ドタバタ回なのにその土台がちゃんと出来ていたのはなかなかすごい事だと思います。
最期にアオイはまなみの態度が怪しいと思っていますが、このあたりにはまだ気が付いていないはずですね。アニメ的にはまなみ参戦を前倒しするように思うので、伏線としてもとてもいい感じだと思います。

その中心となる嘉和騎央ですが、実は既に恋模様の仕掛けは1~2話で出来上がっています。1話で出会ったときから騎央はエリスを心配する親切な男性といった設定です。アオイがどれだけ愛を伝え嘉和のために行動しても、これからの騎央の行動はエリスへの愛情の有無とは関係なく全てエリス中心になってしまうのです。

これは地球にきた宇宙人であるエリスが不幸な事件に巻き込まれるために1人の地球人として為すべき事をする・・・といった理由からでもあるのですが、アオイはエリスのために頑張る騎央を追いかけるしかできません。この図式が大きく変わるのは物語後半です。物語はこのアオイをどう描くかにかかっていると思います。
アニメ版ではこのあたりをどう描いていくのかに注目ですね

今回の戦闘は・・・・実はあまり武器には詳しくないので^^;
今回の騎央っちの隠しネタは・・・写真雑誌でしたw
SFネタはちょっと少なめでしたね。アオイの部屋の邦画DVDもいろいろあったけど、今回はパス^^;

最期にOPについてちょっとだけ。
基本的に2話の最期に流れたシーンですが、いくつか気になるカットが追加されました。
冒頭のエリスは、7巻「とってもあついのキャーティアシップ」のワンシーンです。7巻までやるつもりなんでしょうか・・・まさかね^^;
騎央が抱えているのは映像部での撮影用カメラですね。1話で騎央の机に絵コンテがありましたが、これは映画作成のためです。糸嘉州先生が映像部顧問をしています。このあたりは某シーンがあることが前提なので、そっちの展開もあるんでしょう(ワケわかんなくてすみませんw)


次回「さらいきにました」です。舞台は秋葉原へ!?そして中野ブロードウェイ!?wwww さてさて^^;

  [ じかいもおたのみしに ]
  ∧∧ ||
  ( ・・ )О

スポンサーサイト

テーマ : あそびにいくヨ!












 



管理者宛の投稿

あそびにいくヨ! 第3話「とまりきにました」

冒頭のナレがスタートレックですね(笑) キャーティアシップ来星…ってなぜスク水なんですかw エリスの入れ知恵ですか(^^; ▼ あそ...
2010/07/29(木) 10:30:53 | SERA@らくblog

あそびにいくヨ! #03 とまりきにました

スク水+風呂+全裸アクション。 サービスてんこ盛りのキムタカ回です。
2010/07/29(木) 23:11:34 | 在宅アニメ評論家

あそびにいくヨ!3話

ソースは全てエロ本です。というわけで、「あそびにいくヨ!」3話痴女軍団襲来の巻。スク水首脳会談きたー!!画面から底知れぬ狂気を感じるんですが。日本はじまったな。エリスちゃ...
2010/07/29(木) 23:16:52 | アニメ徒然草

あそびにいくヨ! #03

あそびにいくヨ! 第3話『とまりきにました』 こんなのと国交結びたくないよな(笑)。 それにしてもロボ達が可愛過ぎる しかも家事全般...
2010/07/30(金) 07:21:07 | びっくり・ぼっくす

あそびにいくヨ! 第3話

大門ダヨ 今回で3話ですね 今回はエリスの船の代表と政府との接触、ですかね どうどうと港に船泊めてるし・・・ と、 アレ!? この二...
2010/07/30(金) 23:56:24 | バカとヲタクと妄想獣
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
