FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



最近仕事が忙しかったり、FF11メインで活動だったりして、アニメ感想が書けていません。ごめんなさい m(_ _)m
もうすっかりこの記事はあきらめようと思っていたら、締め切り延期の文字が!?w

今週で年末のお仕事関連準備もあらかた目処が立ってきましたので、ここはちゃんと参加しておきたいところ・・・ってわけで、大遅刻組で申し訳ありませんが、今回もピッコロさん主催の「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に参加したいと思います。

毎度おなじみピッコロさん主催のアニメ評価です。
前期終了の評価対象は以下の4作品です。

けいおん!!
世紀末オカルト学院
会長はメイド様!
あそびにいくヨ!

(´_ゝ`) 実際はもうちょっと見ていたのはあるんですが、コメントするほどちゃんと見ていたかどうかが怪しいので、3作品ほど除外


【評価の凡例】
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


【けいおん!!】

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
ストーリー: キャラクター性: 画: 演出: 音楽: 総合: 合計 :
27




ストーリー : 1期と比較して全体の流れ(梓視点など)で組み立てられているのは良い部分だと思いました。もっとも原作準拠である事は変わっておらず、原作時点から結末を意識した流れになってしまったので、アニメとしてどうか?といった点で見るとオリジナルな部分は脚本家の腕次第といった部分が強調されてしまったように思います。
キャラクター性 : けいおんキャラとしてどうかといった評価より、モブキャラの前面に押し出したのは面白いと思います。
画 : さすが京アニといった感じですが、やはり演奏部分がダメだったのが残念。部室の演奏と舞台での演奏はもうちょっと描き方を変えて欲しかったところです。
演出 : ギャグとシリアスでうまく構成して欲しかったのですが、どうしても「卒業」「解散」といった内容がテーマになってしまうために、限られた方法しか選択できなかったようにも見えます。個人的にはもうちょっとギャグタッチのほうが好きでしたね^^;
音楽 : さすがけいおん!って感じで、中毒性のある楽曲はさすがといったところ。海外でも有名になってしまいました^^;
総合 : いろいろな意味でメジャータイトルな作品になってしまいました。もし日曜朝9時に放映されたとすれば、もうちょっと違う作品になったのではないかと思います。そのあたりが作品としての課題とゆうか、しがらみなのかもしれないですね^^;


【世紀末オカルト学院】

(C) A-1 Pictures/Aniplex・テレビ東京
ストーリー: キャラクター性: 画: 演出: 音楽: 総合: 合計 :
18




ストーリー : 基本的にオカルトネタでまとめた作品としては、よく出来ていたと思います。いろいろな意味で期待を裏切っていたのではないでしょうかw
キャラクター性 : 良くもあり、平凡でもありって感じでした。主人公をもうちょっと主人公補正すればもっとイケてたんじゃないだろうか?ドジモードはもっとはっちゃけてもいいと思います。
画 : 特に崩れることなく悪くはないのですが、アニメ画を意識しすぎなキャラデザで損をしてしまった気もしなくないですね。全編を通して「ぽよんぽよん」なところはGOODですw
演出 : 面白いと思ったのですが、なぜか評価するとなるとこのくらいに・・・なんでだろう?w
音楽 : カバー曲は面白いのですが、おまけ扱いなのがもったいなかったですね。
総合 : アニメオリジナル作品としてキチンとしたシナリオで2クール化のほうが良かったのではないかと思います。面白い作品だと思うのですがパロディ作品が前面に出ていたのがちょっと残念ではありますね。


【会長はメイド様!】

(C) 藤原ヒロ/白泉社・メイド様!プロジェクト
ストーリー: キャラクター性: 画: 演出: 音楽: 総合: 合計 :
19




ストーリー : 個人的にこういったキャッキャウフフなのは大好きなんですが、中盤でもうちょっとラブコメっぽく展開して欲しかったところではあります。もっとも原作付きなのであまりやりすぎなのは良くないんでしょうね^^;
キャラクター性 : ツンデレラなんて死語じゃないかとも思ってましたが・・・・やっぱりいいなぁw
画 : 個人的にはストライクなキャラデザなんでもうちょっと高得点でもいいと思うのですが、もうちょっと変化があったほうがいいかもですね。
演出 : あたりハズレなく普通だと思いましたが、それがなによりの欠点なのかも。
音楽 : 原作的に順当なのかもしれないけど、あのEDはないと思った^^;
総合 : 最近は少女漫画原作必ずどのクールにもあるんですが、意外と少女漫画っぽくないお話だと思いました。もうちょっと恋の鞘当みたいだったりカレカノっぽく描くなりして欲しかったところ。メイド喫茶なのは作品テーマでもあるっぽいんだけど、メイドの理由が流行に乗っかってしまっただけのように見えるのはちょっと残念でした。


【あそびにいくヨ!】

(C) 神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館
ストーリー: キャラクター性: 画: 演出: 音楽: 総合: 合計 :
19




ストーリー : 1話で原作準拠だと思わせて、原作レイプにするのはちょっとイタダケないですが、アニメ作品としては普通だったのかなと思うことにしました(マテ
キャラクター性 : 原作でもあるセリフだけど、宇宙人でねこみみでグラマーってのは実際に見ると意外にインパクトなかったりしてました^^;
画 : キャラデザは嫌いではないのだけれど、放電映像氏や888氏あたりのほうが原作イメージで良かったのではないだろうか?個人的にはアオイが可愛いので許しますw
演出 : 前半は結構急ぎすぎ気味だったけど、後半はオリジナル展開でネタに走ったのが失敗の原因だと思う。確かに原作がSFパロなのである程度はオマージュっぽくていいと思うんだけどね^^;
音楽 : EDがヒロイン3人組なのは販促活動でよくあるパターンなんだけど・・・「もうちょっと頑張りましょう」って気がしたw
総合 : これを見て「原作読んでみたい!」にはとてもならないだろうなぁ・・・って思うのがとても残念な作品。どちらかといえば原作ファンのための作品に仕上げつつも、オリジナルで原作レイプするって訳がわかりません^^;
実際はもっと低い採点だったりしてたのですが、アオイ補正でちょっと良くなったw


【ベストキャラクター賞】 : 「双葉アオイ」 from 「あそびにいくヨ!」
コメント:たぶん少数派と自覚があるのであえてw

【ベストOP賞】 : 「GO! GO! MANIAC」 from 「けいおん!!」
コメント:あいかわらず何を歌っているのかわかりませんがw

【ベストED賞】 : 「NO,Thank You!」 from 「けいおん!!」
コメント:他にもいい曲はたくさんあるのですが、まぁあえてって事で^^;

【ベスト声優賞(男性)】 : 岡本信彦
困っただれもいないw

【ベスト声優賞(女性)】 : 竹達彩奈
あずにゃん(^ω^)ペロペロ


では、また次回もよろしくお願いしますね^^

(ご参考:これまでの評価まとめ)
作品順位キャラ演出音楽総合合計
CLANNAD~AFTER STORY~144555528
青い花254544527
イヴの時間354544527
とらドラ!445454527
けいおん!!545545427
けいおん!634535525
ささめきこと734443422
咲-Saki-834443422
ハヤテのごとく!!943434422
とある魔術の禁書目録1034434422
Angel Beats!1133434320
CANAAN1234334320
会長はメイド様!1334432319
B型H系1433433319
にゃんこい!1534333319
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~1633343319
WHITE ALBUM1723344319
RIDE BACK ~ライドバック~1823434319
あそびにいくヨ!1934333319
世紀末オカルト学院2043332318
WHITE ALBUM 後半2134323318
狼と香辛料22234323318
四畳半神話大系2333233317
黒神 The Animation2424224317
荒川アンダーザブリッジ2523332316
シャングリ・ラ2624223316





































(注)
第四回以前は評価基準を変えているので除外です^^;
「化物語」はTV放映版での評価基準なので一覧からは除外しました。

第九回はちょっと辛口だったか・・・
逆に今回はちょっと甘かったかもしれませんね^^;;


テーマ : アニメ












 



管理者宛の投稿

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記事を書きました。 とは言え、僕は深夜枠は好きな作品が限りなく少...
2010/12/07(火) 17:40:53 | 星屑の流星群
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
