FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録Ⅱ:9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」】の感想です。

感想記事が遅れちゃって申し訳ありませんでした。
簡易感想版でいきたいと思います^^;

第二期第9話_1
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ (画像は公式サイトより)

【あらすじ(公式より)】
聖人を一撃で葬る霊装『刺突杭剣(スタブソード)』が学園都市に持ち込まれたと土御門らに聞かされ、大覇星祭の真っ最中に捜索を協力することになった上条。偶然にも、事件の張本人である運び屋・オリアナ=トムソンと接触した上条は、土御門、ステイルと合流して尾行を続けるが、彼女の仕掛けた罠が待ち受けていた。上条の右手で何とかやり過ごしたものの、オリアナに逃亡の時間を与えてしまう。土御門はステイルの協力を得て、オリアナの位置を特定するための魔術を展開するが、それすらも見越して仕掛けられた彼女の罠が発動、ステイルが傷を負うことに。土御門はオリアナの仕掛けた罠そのものを潰すため、さらなる魔術を行う。しかしそれは、罠の場所が特定できるまで、ステイルが苦しみ続けなければいけない残酷な方法で……。

Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ
当サイトについてのご注意

第9話です。

第二期第9話_2
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ (画像は公式サイトより)

【感想】
たしかに原作2巻なので、このあたりをいろいろ描きたいのはわかるけど、前半のクライマックスにするんだったら、いろいろ描き方を変えたほうが・・・と思った第9話。

当麻は、土御門と共にオリアナ追跡を開始します。


第二期第9話_3
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ (画像は公式サイトより)

オリアナは、「ある理由」から「ある時間」の「ある場所」に辿り着くまで、追っ手を引き離す必要があり、いろいろな手段で逃げ回ります。
彼女が使う魔法は、単語暗記帳に書かれた呪文による魔法攻撃です。この単語帳が「速記原典(ショートハンド)」と呼ばれ、1枚ずつがまったく違う簡易型の魔方陣を成しています。

もっとも単語暗記帳って日本でしか売っていなくて、どうやってオリアナがあの形で魔道書を作るに至ったかは謎ですが^^;

ところでSSの女性は「吹寄制理(ふきよせせいり)」でオリアナの逃亡の被害者第一号。
玉入れ競技の棒に貼り付けた「速記原典(ショートハンド)」を不用意に触ってしまい、怪我を負ってしまいます。
当麻が怒るのは毎度の事として、土御門が激情していたのは、なにか裏があるのでしょうかね?w


第二期第9話_4
第二期第9話_5
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ (画像は公式サイトより)

当麻・土御門・ステイルの追跡をかわし続けるオリアナ。
このあたりで、当麻の能力について何か気がついたことでもあるようです。


第二期第9話_6
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ (画像は公式サイトより)

3人の中で唯一魔術を普通に使えるステイルですが・・・・そのためにオリアナから標的にされてしまうわけで。
でも、そこまでしてステイルを警戒するのは、ちょっとやりすぎな感じもしなくはないですね。


さて、次回は「速記原典(ショートハンド)」です。

テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

◎とある魔術の禁書目録II第9話「追跡封じ(...

学園祭当日。トウマが、スタブソードの取引を阻止するために魔道士を探す。トウマは、ツチミカドに報告。握手したらイマジンブレーカーが発動した。そして、ツチミカドたちもやって...
2011/05/18(水) 16:57:42 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
