FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録Ⅱ:15話「女王艦隊(じょうおうかんたい)」】の感想です。

1月からバタバタ続きでブログ更新が滞っていてすみません m(_ _)m
最新話ではヒューズ=カザキリまで登場しているのに^^;;;

とりあえず、このままズルズルってのはやヴぁいので、ボチボチと記事にしていこうと思います。
のんびりとお付き合いのほど・・・。

近況についてはまた別な機会に^^;


第二期第15話_1
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

【あらすじ(公式より)】
突然の襲撃を受けた上条たち。運河から現れた巨大な氷の帆船に乗り込むことになった上条とオルソラは、そこで意外な人物――アニェーゼと顔を合わせる。氷の帆船は大規模霊装『女王艦隊』の護衛艦の一隻で、彼女は侵入者である上条たちの捜索を手伝っていたのだという。彼女は罪人として『法の書』事件の責任をとらされ、同じ部隊のシスターたちは『女王艦隊』で使役されていたのだ。ここから逃げたいのなら、自分の言うことを聞けと取引を持ちかけるアニェーゼ。その取引内容とは、アニェーゼ奪還を企てるも捕まってしまったルチアとアンジェレネの確保だった。部下を助けてほしいと懇願するアニェーゼの言葉に従い、どうにか二人の救出に成功する上条たち。そして彼女たちから、幽閉中のアニェーゼはとある術式の発動のために命を落とすと上条は聞かされる。

Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ
当サイトについてのご注意

第15話です。

第二期第15話_2
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

【感想】
さて女王艦隊です。イタリア編の中篇ですね。
女王艦隊とは、魔法でできた氷による艦隊のことで、術式を構成するものがアドレア海の女王と呼ばれる旗艦です。

元々はヴェネツィア攻略を目的に作られてた術式でしたが、実際に攻撃するのではなく抑止力として配備されていたようです。術式が敵の手に渡るとローマ正教側に被害が出てしまうため、安全装置として術式には「ヴェネツィア」しか攻撃できないようにロックがかけられています。

このロックを外し、学園都市を攻略しようと企画したのが「前方のヴェント」。ロックを外すための術式が「刻限のロザリオ」でこのあたりの説明は次回に出てきます。「刻限のロザリオ」に必要な資格者がアニェーゼであり、アニェーゼを拘束するために魔術的な拘束機能を有した修道服が用意されていたのですが、これは上条当麻さんが右手で触ってしまったので、破壊されてしまっちゃいました^^;

前回にちょっと書きましたが、女王艦隊は元アニェーゼ部隊を中心とした監獄です。アニェーゼは、ルチア(背の高い方)とアンジェレネ(背の低い方)を女王艦隊から脱出させてもらう事を条件として、当麻とオルソラを見逃すといった取引を持ちかけます。

なんだかんだあったあげく、ルチアとアンジェレネを連れて(?)一旦は脱出に成功する当麻達ですが、天草式一行と合流した後に、アニェーゼ救出のため改めて女王艦隊に向かいます。

ってところで次回に続く感じですね。

全体的にテンポ良く進むし、アニメならではの見せ方もうまいと思いました。ちょっとアニェーゼの回想シーンが「あれ?なんで?」って感じもしますが、アニェーゼがルチアとアンジェレネを逃したいと当麻に懇願することや、2人がアニェーゼを救う決意をするためにも必要だったのでしょう。

使途十字も今回の女王艦隊も、どちらもローマ正教が学園都市を狙うといった流れの話です。このあたりは学園長アレイスターとのからみもあるんでしょうが、これはシリーズ最後の方に出るかもしれませんね。


第二期第15話_3
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

当麻がやっつけた氷のガーディアンの破片と、それを見て一計を案じるオルソラのシーンです。

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、氷の破片はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | ルチアのハンチラシーンを映せっ!パンチラを!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/



第二期第15話_4
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

当麻脱出(?)時、溺れていた当麻を救った上下艦にいて、当麻が気がつき最初に見たインデックスですね。

気絶していた間に、右手はちゃんとお仕事をして、ルチアとアンジェレネを裸にしていたようで・・・当麻の安否を心配していたインデックスさんもこの後激怒モードになっちゃいますw


第二期第15話_5
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

そして、この人が ぶらあああああぁぁぁぁぁじお ・・・じゃなくて「ビアージオ=ブゾーニ」です。

首にかかっているのは、メノラー(数十の十字架を取り付けた四本のネックレス)ですね。
今回は通信につかっていましたが、いろいろな術式により攻撃も可能です。

完全な中間管理職(いわゆる小悪人)なんですがが、声優に食われましたね^^;


第二期第15話_6
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

アニェーゼ奪還のために、改めて女王艦隊に乗り込んだ上条勢力。そこで待ち受ける、元アニェーゼ部隊。
どんな攻防が繰り広げられるのか・・・・ぜんぜんワクワクしないまま次回に続きます。(マテ


さて、次回は「刻限のロザリオ」です。


テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

◎とある魔術の禁書目録II第15話「女王艦隊」

トウマはアニェーゼにみつかる。どうしてアドリア海の女王、船に乗ってるのかきかれる。ここから逃げたいなら私の機嫌を損なわないほうがいいでごぜーますけどねいう。完璧にカグラ...
2011/06/10(金) 22:54:11 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
