FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



去る2011年3月11日14時46分頃、三陸沖海底にてM9.0の超巨大地震が発生しました。

震災の被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

アニメの放映も自粛気味ですので、少しアニメ感想はお休みして
地震に関するあれこれについて書いてみたいと思います。

【震災の名前】
気象庁が発表した名前は、「東北地方太平洋沖地震」です。
地震による被害・震災のことですが、報道各社でいろいろな名前が使われています。

「東北関東大震災」ってのがTV的には一般的なようです。
「東日本大震災」ってのも見かけますが、個人的には前者の方がいいような気がします。
つまらない事ですが、統一しないのかなぁ?

ネットでは「311大震災」って呼び方が広まっています。発祥は新聞社らしいのですが
外国向けにはこっちの方が認識しやすいし、いいんでしょうね。


【地震の規模とか影響とか・・・】
地震の規模は、当初M7.9からM8.3>M8.4>M8.8と変遷し、最終的にはM9.0となりました。
マグニチュードは、発生した震源でどれだけのエネルギーが使われたかで地震の規模を表す単位のことで、M8.5でTNT火薬8,400万トン、M9.0で4億8,000万トンだそうです。

マグニチュードで思い出すのが(?)、「東京マグニチュード8.0」ですね。
アニメでは海溝型と呼んでいますが、直下型だとM7.5クラスまでしか発生せず、M8.0以上はプレート境界型でしか発生しません。(恐らく日本海溝にプレート境界があるので、そう呼んでいるようです)

規模報道が2転3転したのは、今回の地震が1回の地震ではなく、震源4に連続して発生した3つの地震によるものだからだそうです。

地殻変動の影響は地盤沈下70cm、日本の地形変化は約2.4メートルに及び、地球の自転が100万分の1.8秒早くなったそうです^^;


【当日からの顛末】
3月11日 14時頃 :
会社で打ち合わせ中に地震が発生。最初はいつもの事かと思っていたら、静まるどころが揺れは酷くなる一方。
慌てて会議中断して社外退避。そのまま会社内で待機状態に。

17時頃 :
政府から会社に留まるような報道が出るが、会社からは自宅に帰るようにと連絡が出る。 (´・ω・`) どうしろと・・・

仕方ないので、会社近くのコンビニ&店舗散策。当然のことながら出遅れた我々はコンビニでの食料調達に失敗^^;

駅では帰宅の列で大渋滞に。道路は車であふれる。会社近くの自転車屋に数メートルの人の列を発見。すごいなぁと感心する。ファミレスは退避場所として開放されているので食事できず。結局、中国人経営の中華料理屋で夕食をとる。さすが中国人!!

会社に戻り、帰宅難民の仲間入りすることに・・・

18時頃 :
JRから本日の運転全てを運休すると報道が出る

深夜 :
何故か緊急地震報道が出るようになった。
いろいろなニュースも流れて仕事しようにもできず、寝るにも寝れず、モンモンと一夜を過ごす。


3月12日 6時頃 :
JRから運行再開すると報道が流れるが、駅にいってもシャッターが下りたまま。どうも7時再開が正しい情報らしく、そのまま駅で待つが、8時になっても動かない。

8時過ぎに電車に乗るが、自宅に戻ったのは11時過ぎだった。そのまま徹夜の疲れもあり就寝。
午後も余震が続くが、被害・問題の焦点は地震から福島原発へ。


3月13日 :
スーパーに買い物に出る。一番近くのスーパーは天井が崩落しており営業中止。
隣のスーパーに移動するが、お米・ラーメン類・モチ・ペットボトル&水・乾電池などが全てない。
3/11のコンビニ騒動が引き金になっていそうだが、スーパー側も入荷できない状況は変わらないらしく、スーパー側のこういった対応が消費者の不安を掻き立てるらしい。買い物はあきらめ帰宅。

ガソリンスタンドで長者の列を見かける。実はこれが4~5日続くことに。まぁ自動車のらないのでウチは影響が少ないが、生活の柱になっている人達は死活問題なんだろう。

19時頃にFF11のサービスが停止。当然といえば当然な判断だろう。
自分はインしていなかったが、ニュースを見て18時頃にログイン。LSメンバに挨拶して早々にログアウト。


3月14日 :
会社に出社するが、いつもの倍の時間がかかる。運行情報から混雑状況の予想は立っていたので1.5時間ほど早く家を出たのだが、結局着いた時間が同じだった^^;
どうも運休しているところが多く、結局会社にいっても半数はいなかった。安否確認、会社関係の影響調査に終始して1日が終わる。


3月15日 :
会社関係の取引先を訪問。壁にヒビが入っていたりしたが、意外と平然と仕事していたのはちょっと驚き。
計画停電といっていたが、結局電車の運行規制でなんとかなったらしく、殆ど停電はなかったが、あった地区は大騒ぎだったらしい。

福島では放射線漏れが報道されて、みんな立ち止まってTVを見るといった風景があちこちで見られる。


3月16日~ :
思った以上に平然とした1日。あいかわらずスーパーには商品が並ばない事態が続く。
電力不足で会社からはやく帰れとの連絡が出る。毎度のスーパーラッシュ。このあたりの誘導がうまくできないのは仕方ないんだろうか?JR職員頑張れ。

為替が70円台になった影響から、日経株価が1000円以上下落。日本やばいよ・・・
東京電力はSTOP安だったらしい。原発事故を乗り切れば上がるのかなぁ?とか不謹慎な事を思ってたりした。
頑張れ東電。頑張れ日本。頑張れ福島。

蓮舫大臣がコンビニ視察で、買占めイクナイ宣言をする。
その通りだし、自分もそんなことはやってない(とゆうか買えない)のだが、必要だから買いたいのに買えないのも事実。あちゃあ・・・またお株を下げちゃったのか・・・


3月18日 :
アニメ関連は3月放映をほぼ放棄しているっぽい。
ノイタミナやるのは有難いが、その態度がフジテレビらしさなのか・・・・
今回はフジの悪い部分がいろいろ出てしまったような気がする。

FF11が3/22まで休止延長。まぁ当然ですよね。


皆さん心配で連絡もいろいろくるが、今はじっと我慢じゃなかろうか。
やはり心配なのは原発で、不安材料や誤報はすぐ流れるのに、事実が出てこないのは残念な限り。
最近の報道が無いのは、良い報せか、悪い方向に進んでいるのか・・・・
個人的には前者であって欲しいと思う。


つらつらと書いたが、重ねて犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。




ではまた。

テーマ : 日々のつれづれ












 



管理者宛の投稿

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
