FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録Ⅱ:24話「開戦前(かいせんまえ)」】の感想です。

さて、ついに禁書目録2期も最終回。
3月は大変な事件が多くあったことから、最終回は1週間送れでの放映となりました。

24話
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ

【あらすじ(公式より)】
世界各地で次々と起こる科学サイドへのデモや抗議活動。学園都市への風当たりはさらに厳しいものとなっていた。緊迫する世界情勢の中、もうひとつの『脅威』が、学園都市を襲う。それは、酔っ払った御坂美鈴が学園都市の生徒を見つけて見境無く絡みまくる、という『無差別テロ』だった……!! 最初の犠牲者として選ばれたのは、不幸にも美鈴の顔に既視感を覚えた学園都市最強の能力者だった。その後も被害は拡大を続け、罪のないタクシー運転手の次に標的となった上条当麻は、酒臭い吐息だけでなく、インデックスの怒りを一身に浴びることに。そして、辛くも逃げおおせた最初の犠牲者――一方通行のもとに、学園都市の『上』から、とある情報がもたらされる。おふざけモードもここで終了。命の危機に直面した御坂美鈴を巡る戦いが、今、始まろうとしていた――。

Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ
当サイトについてのご注意

第24話です。

第二期第24話_1
第二期第24話_2
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

しかし・・・この人見てるとたしかに打ち止めのお母さんな気がしますね^^

【感想】
駒場利徳vs結標淡希戦の続きから。一旦は結標を退ける駒場ですが、一方通行戦では反射能力を抑え有利に戦闘を進めていたものの、結標の手助けによる一方通行の能力回復により形勢が逆転します。
結標が流した血に見えたのはムーブメントを使って自分を豚の残骸と入れ替えたため。あくまで一方通行の手によって駒場を倒させることに意味があったようです。

駒場が守ろうとしていた女の子は「新約 とある魔術の禁書目録」で登場するフレメア=セイヴェルン。そんな伏線張られても・・・orz

ちなみに一方通行が「残業」といっていたのは、駒場に(無言で)託された「罪も無い無能力者達を襲撃している輩」を排除すること。一方通行がそうであるように・・・この人達みんなロリコンだw

ローマ正教と学園都市が全面戦争となり、娘に被害が及ぶ事を恐れた保護者代表の御坂美鈴さん。表向きは大学の調査と称して学園都市に忍び込みます。・・・って、この人大学生だったのか!?w

年下好きの美鈴さんが一方通行や当麻にフラグを立て続けながら、最終的には、当麻vs浜面仕上(はまづらしあげ)の上条節に心酔(!?)し、回収運動をやめるような動きを見せます。


第二期第24話_3
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

美鈴のことについて土御門に問いただそうとしたら、偽海原に割り込まれた一方通行。電極改造で15分の能力使用が30分に増えたのはいいですが、制御機能も組み込まれてしまった模様。

もっとも、このような平時にその存在を明かすのはもったいないですね。バレでしまえば一方通行もその装置を取り外そうとするはずですから^^;


第二期第24話_4
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

御坂美鈴襲撃を指示された浜面ですが、上条と同じ部隊と勘違いされ一方通行の襲撃を受けています。好きでリーダーになったわけではない、と繰り返し呟いていますが、それでも彼なりに守るものはあったようです。
実は3期の重要人物ですが、今回はチンピラ役ですね^^;


第二期第24話_5
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

御坂美鈴救出とスキルアウトの襲撃を目標に行動する一方通行。
このあたりは、戦闘シーンばかりじゃなく、最後の大団円あたりのSSも1枚くらい欲しかったなぁ・・・


第二期第24話_6
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ(画像は公式サイトより)

最後に御坂美鈴の前で学園都市の問題と自分に出来る事を浜面に語る当麻。美鈴さんはこの話を聞いて、娘美琴を連れ戻すことを取り下げるのです。このあたりは端折りすぎでわけがわからないよ。


そして物語はローマ正教との全面戦争へ・・・と思ったら最終回ですよw

1期は原作1巻から6巻。2期は5巻の一部から13巻+SS1巻まででした。
3期があるのはほぼ確実で、22巻まで全てアニメ化されるのでしょう。

願わくば、もうちょっと作画を安定させて欲しかったのと、戦闘シーンはもうちょい派手にお願いしますw

いろいろ中弛みもありましたが、イタリア編からは異様な盛り上がりで大変楽しめた禁書目録2期。
スタッフの皆様や出演者の方々、大変お疲れ様でした。
次回作は、超電磁砲が先か、禁書が先なのかわかりませんが、楽しみに待っております。


テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
