FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト























© SEGA. © CRYPTON FUTURE MEDIA, INC.


=================== ここから 感想です ===================

2011年7月2日(土) 20:30~ (日本時間では、3日 12:30~) ロサンジェルスで行われた、「ミクノポリス」の感想です。

【初音ミク】MIKUNOPOLISダイジェスト映像公開!【Project DIVA】


ネット情報はどこも大絶賛の嵐でした。ASCIIさんのレポートが充実しているので、現地の様子に興味がある方は、こちらをどうぞ^^

5000人が燃えた! 『MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES』ライブ徹底レポート
中の人たちが語る 初音ミク全米デビューの興奮

動画でのご紹介はこちら。(コメ消し推奨)

【AnimeExpo2011】ボカロライブ@ロスに対する海外の反応【Mikunopolis】



管理人は、「ニコニコ動画」で視聴しました。セットリストはこんな感じです。

『MIKUNOPOLIS 2011 in Los Angeles -はじめまして 初音ミクです- セットリスト』
1.Project Diva desu.
2.ワールドイズマイン
3.えれくとりっくえんじぇぅ
4.恋スルVOC@LOID
5.クローバー♣クラブ (みくずきん)
6.ぽっぴっぽー (ジャー★ジ)
7.ロミオとシンデレラ (ヴィンテージドレス)
~メドレー~
 8.裏表ラバーズ
 9.パズル
 10.VOiCE
 11.1/6
12.moon (スピリチュアル)
13.初音ミクの消失 (∞)
14.右肩の蝶(鏡音リン・レン)
15.炉心融解(鏡音リン) (リアクター)
16.Just Be Friends(巡音ルカ)
17.ワールズエンド・ダンスホール(初音ミク、巡音ルカ) (蝶・華)
18.From Y to Y (ホワイトワンピース)
19.サイハテ (サイハテミク)
20.ファインダー(DSLR remix・re:edit) (パウダー)
21.SPiCa (エンジェル)

~アンコール~
22.愛言葉
23.StargazeR
24.ハジメテノオト
みくずきん
華
パウダー



ニコニコ動画で原曲を視聴される方はこちらへどうぞ →  オリジナル曲のニコニコ動画一覧


構成は基本的に感謝祭と同じです。感謝祭では一部のモジュールがPSPバージョンでしたが、今回は全てのモジュールがハイポリ対応になっていました。
動画も60fspで全部作り直して、動きもとてもスムーズでした。感謝祭と比較すると違いは歴然です。素晴らしい!

【7.ロミオとシンデレラ】



透過スクリーンは、LA用に新調したそうです。確かに感謝祭より出来はいいのですが、ネットなどの意見では圧倒的にLA版の不評が多いようです。比較するとわかるのですが、感謝祭は終始反射しまくりなのに、LA版ではあまり反射しないように工夫されているようです。このあたりは結構努力した部分だと思います。

評判が良くないのは何故なのでしょうか?・・・実は、感謝祭では結構反射しているのですけど、その殆どがサイリウムなので、まるで観客がミクを取り囲んでいるような錯覚に陥るのです。
逆にLA版は暗いと殆ど反射しないのですが、明るい場面では逆光のために客席画像が反射で映し出されてしまいます。ムンクの叫びのような最前列の冷静な姿が不評の原因のようです。

要するに客席最前列がスクリーンより明るすぎるのです。スクリーンを暗くしようとした事が逆に裏目になった感じですね。このあたりは専門家にまかせますが、写り込まない仕掛けは出来そうでした。要するにスクリーンを暗くして、まわりも暗くすれば、スクリーンの存在感が消えるといった方法に頼るからダメなのです。客席が明るいときには別な対策が必要ですね。恐らくヒントは感謝祭の写り込みにあるような気がします。あれを逆手にとれば・・・・、と言うのは簡単ですが、やるのは至難の技でしょうけど・・・(´・ω・`)


演奏は良くなったところもあり、ちょっと物足りなかったところもありました。物足りなかったのはアレンジのせいかもしれませんが、OSTAR Projectさんなどの一部メンバーがゲスト参加していなかったせいかなぁとかも思ってたりもしました。でも個人的にはバイオリンは結構ツボだったので嬉しかったです^^

ZEPP東京とNOKIAシアターといった会場の違いも、LA公演では無理があったように思います。遠景で映し出される舞台の上に映るミクがやたらと小さく見えました。モニターが2台準備されていたのが救いだったようです。もうちょっとモニターを増やしてもよかったのかもね。

現地の様子 → こちら

それでも・・・・
ロス公演は大成功に終わりました。それだけ今回のステージは素晴らしく(特に音響が極上だったそうです)、観客もミクの事をよくわかった上で盛り上がってくれたのだと思います。

前座で盛り上がったらしいですが、「ミクさん まじ天使」って外人さんもよくわかってるな・・・・。とゆうか、よくそれで盛り上がれるものだw

「ぽっぴっぽー」は、英語パートまでやってたし、ルカの英語パートもよかったけど、ワールズエンド・ダンスホールは日本語でよかったんじゃないかなぁ?外人さんも困ってたように見えたな・・・ (´_ゝ`)

【17.ワールズエンド・ダンスホール(初音ミク、巡音ルカ)】



BD/DVDも製作準備中とのことらしいので、あまり期待せず、今は大人しく感謝祭の動画とLAライブの画像みて、反芻してたいと思います。


http://twitter.com/#!/makoosa/status/88616286417985536

まぁ、こんなの見せられたら、期待しないほうが無理ですけどねw


透過スクリーンは、「御社」に発注したほうが、いいもの作ってくれそうなんだけどなぁ・・・残念だw
(記事にして気が付いたが、提供ワラタw)





【おまけ】 ニコ動のおすすめにあったのでw
いろいろ課題(たぶん装置の大きさと輝度)はありそうだけど、数年先には実現していそうな技術ですね。今回のミクノポリスだと背後にあった2つのプロジェクタですが、それを更に増やして円を描くように数十個設置し、円錐形の透過スクリーンで湾曲させて像を結ぶ仕組みのようです。
斜め上から見下ろす角度に限定されるらしいのですが、逆に装置の方を斜めに設置すればいけそうな気がしますね^^
【初音ミク】3D映像のミクがテーブルから飛び出して踊るよ【fVisiOn】


【おまけ2】出演者の方々のブログリンク

(ギター:黒田晃年さん)
LA

(ベース:田中晋吾さん)
LAにて初音ミク MIKUNOPOLIS Live!

(ドラム:折田新さん)
LA最高!!(音楽編)

(キーボード:安部潤さん)
MIKUNOPOLIS レポ!1
MIKUNOPOLIS レポ!2

(ヴァイオリン:河本夕里安さん、武内香澄さん etc)
♪ミクノポリス in LA♪
ロサンゼルスより帰ってきました!

スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID












 



管理者宛の投稿

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
