FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2011年8月2日に5万ヒット達成(!?)しました。
初めての方、いつも来てくれる方、感謝感激雨霰。
こんな僻地なブログまで足を運んで頂き、誠に有り難うございました。 (m´・ω・`)mペコ

最近は初音ミクサイトと化してますが・・・まぁ、昔からかw
もうちょっとFFネタとか書いていきたかったりするのですが、諸般の事情(怠慢ともいうw)で記事自体お休みなことも多くw
これからは、今までよりちょっとだけ多目にネタ出ししていきたいと思います。

それから、アニメ感想も最近ちょっと少な目な感じですが、また再開すると思います。(キガムイタラネ・・・)
気長にお付き合いくださいませ^^;;

さて、50000番目は「## ミクノポリスで演奏された曲一覧 (ニコニコ動画) ##」だったようです^^;
やはり7月の検索ワードは「ミクノポリス」が169件でダントツでした^^;

MMD杯も第七回が開催されていますね。こっちの話題もまた記事にしたいと思いますが・・・
予選時点で350件超えてます^^;;
クロノクロスネタの「【第7回MMD杯予選】 東方クロス 【東方xクロノクロス】」が今のところダントツですが、どうなりますやら^^;


『初音ミクいろいろ』

・・・・とゆうワケで、初音ミクさんです。

最近の話題作は、やはりこれにつきると思って、トップで登場^^

【VOCALOIDミュージカル】Alice in Musicland【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15108950


さすがOSTERさん、こういった路線では鉄板です。LA公演でも思ったのですが、曲に動きが付くと、感動してしまいます。
今まで曲だけでも素晴らしいと思っていたものは、こういった動画があるともっと良い作品に仕上がってくるのでしょう。その意味では、SEGAさんのDIVAとか、これからもとても期待してしまいます。

で、別な意味で最近話題なのが、この作品。

【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15172108


↑の作品とよく比較されていたのが、↓の作品でした。

【初音ミク】電波女と青春男OP「Os-宇宙人」(修正版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14372028


いろんな意味で、いろいろ進化してきているのかなぁ。これからも期待されます。

そういえば、7月といえば、あの鼻そうめんPが新作出してました。

【初音ミク】Maybe★Lucky【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14975967


あいかわらず、この方の調教も素晴らしい!お忙しいとは思いますが、動画配信も一度でいいから是非やって欲しいところ^^


初音ミクが続いたので、このあとはオススメ漫画など^^;


『漫画関係のいろいろ』

ひらけ駒!
© 南 Q太/講談社(モーニングKC)
最近一番面白いと思っている漫画がこれですね^^;

将棋マンガのようで、実は将棋マンガじゃないってのがちょっと面白いところだと思います。
息子主役だと思っていたら、親子で将棋な話でした。まだちょっと迷走状態な感じはしますが、キチンとストーリーを作って欲しいところ。モーニング誌のあまり良くない風潮(ずるずると話が転がっていく様)にはならないで欲しいと思います。

将棋漫画だと思って敬遠している方がいたとすれば、親子漫画なので是非読んで欲しい作品ですね・・・といっても、某ジャンプ作品みたいにハード将棋漫画になるかもしれませんがwww



3月のライオン
© 羽海野チカ/白泉社(ジェッツコミックス)
で・・・今将棋が熱い!?ってことで、こちらの作品もご紹介です。

これは5巻で化けました。元々は主人公「桐山 零」が将棋を通して成長していく姿を描くお話なのですが、最近は「川本 ひなた」のお話がストーリーの中心になちゃっています。
とても重要なテーマでもあるので丁寧に描かれていることはとても好感が持てます。

最終的に零をどのように描いていくかは、これからでしょうけれども、川本3姉妹が前面に出てくると嬉しいですね^^

タイトルの「3月のライオン」は、イギリスの諺「三月は獅子のようにやって来て、羊のように去っていく」に由来する事と、3月の棋士順位戦の事を指しているそうで、やはり零の成長物語がメインテーマっぽいですね。



うさぎドロップ
© 宇仁田 ゆみ/祥伝社(FC)
最後はこの作品。

正直、アニメ見るまでは原作は手にもとってなかったジャンルでしたが、第一話見て買いに行きました・・・・が、どの書店も売り切れ!?www
最近はちらほらと入荷してきていますが、まだまだ手に入りにくい作品です。
お話の展開は、よくある話でベタベタな展開ではあるのですが、アニメは原作に比べて「鹿賀りん」の細かい動きが描けていて素晴らしいです。

元々原作も素晴らしいのですが、アニメによって改めて原作も再評価されたのだと思います。


ところで、本作中にはどこにも出てこないタイトルの「うさぎドロップ」の意味ですが、「うさぎの涙」のことだと思っています。これはOPを見ればわかるのですが、「うさぎ」はりんとダイキチの事を指しており、ロップイヤー人形の目から涙が落ちてタイトルになる事や、タイトルロゴが涙の形をしている事などから比較的すぐにわかりました。
いろいろな涙のシーンの事を指していると思うのですが、子供嫌いで女嫌いのダイキチが、何故りんを預かる決心をしたのかが最終話あたりで描かれるはずです。実は1話で宋一との別れで初めて見せたりんの泣き顔を見たからというのが理由なのですが、タイトルではダイキチが決心したこの涙のシーンの事を切り取っているんだと思います。
「うさぎは寂しいと死ぬ」といった誤った伝承があります。有名なのは「青いうさぎ」の歌の歌詞ですね。うさぎはストレスや環境の変化に弱い生き物らしいのですが、本作では、そんな2匹のうさぎが寂しくて死んでしまわないように、お互いを支えあっていく姿を現しているのではないかとも思っています^^;


うさぎドロップ

で・・・原作の品薄状況ですが、まぁアマゾンさんではこんな感じでした。
東京の書店では、増刷分の入荷も始まっていますので、「買えなかった・・・残念!」って方は、ちょっと書店を覗いてみるといいかもしれません^^


以上で5万ヒット記念記事はおしまい。(普通の日記っぽいのは、あまり気にせずネタ準備してたからで・・・・スミマセン^^;)

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


【おまけ】

・・・と思ってらすごいのきてた^^;

【 初音ミク】BRIGHT RAiN -Another mix.-【3DPV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15212185




ではまた^^


テーマ : 日々のつれづれ


こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画12の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画12の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5322.html

そして、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5324.html


なお、今回も企画の発動が大変遅くなり申し訳ございません。最終的な締め切りは9月30日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。











 



管理者宛の投稿

CD EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream(ボカロドリーム)feat.初音ミク[エグジットチューンズ]《予約商品01月発売》

CD EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream(ボカロドリーム)feat.初音ミク[エグジットチューンズ]《予約商品01月発売》初音ミク Wiki - EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream feat. 初音ミクオリコンウィークリーランキング4位を獲得した「Vocalocluster」に続く、2012年初、新ボ?...
2011/11/03(木) 18:00:32 | とある若者によるVOCALOID応援ブログ
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
