FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【CLANNAD ~AFTER STORY~:4話「あの日と同じ笑顔で」】の感想です。

(註:原作ストーリーについての話をちょっと補足^^;)

第四話も春原&芽衣回。今回でこのシリーズは最後です。
今回は、芽衣ちゃんの心配をヨソにフラフラし続ける春原を、サッカーを通して元に戻す(?)3人のお話。ありゃある意味サッカー部の方々のおかげ・・・だよねぇ?^^;

春原にサッカーをやらせることで、昔の兄に戻って欲しいと思う芽衣。先週も見ていて思ったんだけど、朋也がバスケをやっても父親との関係が戻らないのと同じように、昔に戻るだけで人間関係が戻るはずはない。そこはどう描くのかなぁ?相当無茶な話になりそうですね。

学校で、いつものメンバと話し合う朋也。サッカー部からはイジメに会うので止めておいたほうがいいと話す杏。前回のアレはやっぱり朋也をからかっていたのかw
サッカー部へ戻る事を願い出る芽衣と朋也&渚。嘲笑され渚の誹謗を受け怒る朋也。よく朋也は何もしなかったなぁ。ここも違和感がありました。3人は、その後資料室のゆきねのところでお茶(とホットミルク?)をもらうことに。

そこで朋也の口から語られる春原の過去の事件。内容的にはイマイチでしたが今まで話せない理由は別にもあるのかな?
自分の兄の話をしてサッカー以外でも元に春原に戻るきっかけはあると話すゆきね。
結局、翌日学校に来た春原と朋也は喧嘩になります。
このあたりもなんとなくすんなり話が進みません。やはり校内暴力に関係する描写はいろいろ制約があるのでしょうか?

やはりサッカー部に戻るしかないと考える芽衣を止めることができず、改めてサッカー部へ向かう3人。球拾いやその後のサッカー部との話し合いは殆ど徒労に終わり、最終的にサッカー部のイジメに会う芽衣。そこに助けに現れる春原は、最終的に朋也とも喧嘩になります。
このあたりのストーリー展開は相当無茶ですね。恐らくスタッフは「正しい行動をした春原」を描きたかったんだと思いますが、3話も引っ張られてそこに行き着くのはなんとも・・・・^^;
春原が一番正論を語っており、感情移入しやすかったです。これが狙いだったのであれば演出は成功しているのかもしれませんが、ストーリーが切り貼りのような出来になってしまい、どうにもこうにも腑に落ちない展開です。

(追記註:原作はどうなんだろう?と思ってちょっと調べてみました)
早苗偽デート→朋也と芽衣のデートシーン→サッカー部復帰騒動→朋也喧嘩といったストーリー展開は原作「春原兄妹ルート」をそのままアニメ化したようです。原作では、もう少し追加でサッカーのエピソードもあるようですが(出場辞退とか、顧問がいるとか、もうちょっとあるらしい)、いずれにしてもサッカー部のあたりはドロドロらしく、原作でもこの展開は評判を二分するようでした。やはり原作でも春原×朋也の喧嘩シーン→和解といった部分に話題が集中するみたいです。ある意味京アニは原作を忠実に再現したわけで、アニメスタッフとしては最大限の努力は払った感じみたいですね^^;失礼しました。(追記:ここまで)

翌日会った2人はお互いの顔を見て笑い出します。最初はここもよくある「雨降って地固まる」的な演出を狙った話なのかと思ったら実は違いました(その事実は物語の最後に語られます)。これはうまい構成だと思いました。今回のお話で唯一「おぉ・・・」と思ったところです。

「資料室で語られる、朋也と春原の出会いエピソード(複線)」→「サッカー部の喧嘩でボコボコな2人(複線)」→「それを見てお互い笑い、昔の関係に戻る」→実は、「職員室であったときも、ボコボコになっていた」といった構成ですね^^

そしていつもの悪友に戻る2人。春原の本心が語られます。
さて早苗さんの決着には、やっぱり最後に秋生がきました。これは2話の感想でも書いた通りでしたが、やはり映像で見ると想像通りで笑えます^^
エピローグで思い出のシーンを振り返る朋也。いや・・・こんなに感動に似合わない男だと思わなかったよ、春原www

全体を通して、あまり良い出来ではなかったように思います。春原だとどうしてもシリアスシーンには向かないんですかね?w まぁ前回がある意味神回だったので、反動もあったのかな^^;

さて次回は「君のいた季節」でみさえさんのお話ですね。恐らく芳野さんの話の導入部でしょう。これも2~3話引っ張りそうですね。もしそうだと全体のバランスが気になります。1期と同じように最後は駆け足になるかもしれませんね^^;
スポンサーサイト

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-












 



管理者宛の投稿

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」 感想

親友はやはり大事な存在今回は泣けそうで泣けないそんなお話でした CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 感想
2008/10/24(金) 07:39:22 | Shooting Stars☆

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

春原兄妹編の最終回。 果たして芽衣の思いは、春原に通じるのでしょうか?
2008/10/24(金) 15:27:01 | 日記・・・かも

CLANNAD~AFTER STORY~第4話『あの日と同じ笑顔で』の感想レビュー

『お前なら良い、って思ったんだよ!!!』 春原ルート最終回です。 一生の友と呼べるような人間を何人見つけることが出来るかで、その人の人生の価値が決まるのかもしれません。 春原は芽衣や朋也の気持ちに応えることが出来るのでしょうか? 芽衣は春原を「カッコいい
2008/10/24(金) 17:46:41 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) サッカー部に戻ればかつての春原を取り戻せるかもしれない・・・そんな芽衣の訴えを聞き入れ、朋也と渚はサッカー部を訪れた。しかし、そこで朋也達が目にしたものとは、春原に憎悪の言葉を投げかける部員達の姿だった・・・。
2008/10/26(日) 00:15:33 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第04回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第04回 あの日と同じ笑顔で芽衣と朋也との姿を見てしまった春原一方芽衣も兄にもう一度サッカーをやってもらいたいと願っていたしかし次の日春原は...
2008/10/26(日) 07:49:40 | まぐ風呂

CLANNAD~AFTER STORY~第4話「あの日と同じ笑顔で」

 陽平にしっかりした恋人がいれば、妹の芽衣も安心すると思った朋也。中々恋人役が決まらない中、陽平を気に掛けていた早苗が名乗り出て1日デートが始まった。自分中心行動し早苗を振り回すデートプランに頭を抱えた芽衣。それでも栄養のバランスを取れた料理を食べるよ...
2008/10/26(日) 11:02:46 | アニメのストーリーと感想

CLANNAD ~AFTER STORY~

 第4話 「あの日と同じ笑顔で」  宮沢 有紀寧さん、他のブログさんを見るとユキ姉と云われているらしい、 またwikiによれば・・・、 >飲...
2008/10/27(月) 01:36:38 | まるとんとんの部屋

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 『あの日と同じ笑顔で』(感想)

親友っていいですね!!! ケンカしても笑って許せあえるなんて羨ましいですね。 け
2008/10/27(月) 06:30:02 | アニメ-スキ日記

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」

「春原と初めて出会った日…あの日から俺たちはいつもつるんでいた。そして、今も俺たちは笑っている…」 春原編決着回。 やはり最後は朋也との男と男の決着でしたね。 70年代熱血アニメを見ているようでした。 ストーリーの展開上触れざるを得ないんですが… ...
2008/10/27(月) 09:52:58 | のらりんクロッキー

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

春原兄弟の絆と、岡崎と春原の友情。 それが見れた話でした。
2008/10/28(火) 09:15:42 | ネギズ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第4話「あの日と同じ笑顔で」 よろしければ押してやってください→  
2008/11/03(月) 22:09:40 | 初音島情報局

春原兄妹編完結??朋也と陽平の『初めて』の出会いも明らかに!!! CLANNAD~AFTER STORY~第4話『あの日と同じ笑顔で』

 第2期スタート組ですが……こんな陽平、見た事がない!!!  第2期から見始めて、春原陽平ってそうとうなギャグ系で激怒とは無縁なキャラだな...
2008/11/10(月) 15:21:09 | シュージローのマイルーム2号店
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
