FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【CLANNAD ~AFTER STORY~:5話「君のいた季節」】の感想です。

第五話、美佐枝さん回です。

アバンは、幻想世界から。ひさしぶりですね^^
光の話になります。サブタイトルの光も8つに。

今回は今まで出てこなかったメンバが出るみたいです。先まわりしてスタッフロールから主要登場人物をあげるとこんな感じ。
・相楽美佐枝 : 今回のメインキャラクター
・志麻賀津紀 : 美佐枝さんの学生時代に出てくる男の子
・サキ : 美佐枝さんの友人その1
・ユキ : 美佐枝さんの友人その2
・五十嵐 : 美佐枝さんの学生時代に出てくる同学年の男子
・五十嵐の彼女 : その彼女

さてOP後、朋也と渚のカットから。男子寮で美佐枝にジャイアントスイングを受けている春原。
美佐枝「ちょっとぶつけたくらいで大げさ」
ぶつけたの美佐枝さんでしょ?とか春原声で突っ込みを入れたくなりますね。
早苗さんのお弁当で喜ぶ春原を張り手で一閃。お茶の準備する美佐枝から春原がネコを売り飛ばそうとした顛末の説明があります。ネコは名無しであることが判明。朋也がネコになつかれているのを不思議がる美佐枝。

全校一斉無遅刻無欠席week(どういったweekだ)を実現したい智代が美佐枝のアドバイスを受けに部屋に訪れます。やはり槍玉にあがる朋也と春原。その場にデートの場所を相談にくる寮生(これはラグビー部か?)の話をこっそり盗み聞きする春原。やっぱり天誅が下りごみ箱と化します。
その後智代は帰宅し春原を自室に帰した美佐枝は、朋也と渚に昔話をします。
「叱ってくれて、心配してくれて、それにいい匂い」とつぶやく美佐枝。これは次回の複線ですね。

ネコは朋也に暗示(?)をかけて、美佐枝の学生時代に時間が戻ります。ここで登場するのが志麻賀津紀。恐らく志麻賀津紀の意識と朋也の意識が共有されているんでしょうね。御守に入った光の玉はネコ(に成り代わった別意識?)に渡されますが、これも次回の話でしょう。

気がつくと志麻賀津紀として覚醒する朋也(と思われます)。美佐枝が五十嵐にアタックしているところに出くわします。小学生のときに病院で励まされた志麻は、その恩返しをしたいと申し出ます。
その後、何度となく校門に現れる志麻。友人のサキとユキにも勘違いされます。
五十嵐への告白を手伝うことを申し出る志麻。校門で五十嵐に出くわし「五十嵐の彼氏」と勘違いされます。五十嵐はどうもわざと彼氏と言っている様子。

志麻が待っていると雨が降り出しずぶぬれに。そんな志麻を世話する美佐枝。恩返しの理由について話ますが、お互いどうしてそうなったのかわかりません。これは朋也に暗示をかけているような場面と同じように、志麻も別意識から暗示を掛けられて行動しているような感じですね。

校門で待っていると五十嵐が現れ、美佐枝にあきらめるように伝えますが、志麻はそれが伝えられません。事情をしらない美佐枝は志麻の相談に乗りますが、それが自分自身の事であることを知りません。しかし五十嵐と彼女の姿を見て全てを悟る美佐枝。その場を走り去る美佐枝の姿でお話は終わります。

美佐枝さんのお話の導入部分ですが、Aパートはみんなの世話焼きな美佐枝さんを描き、Bパートでは学生時代の美佐枝さんの片思いから振られるまでが描かれています。
CLANNADシリーズではじめて光の玉に関するエピソードが展開しました^^
アバンでの光についての会話やネコ(これは誰なんでしょうね?)から語られる光についての説明がポイントのようです。各話のタイトルバックで出てくる木と光の玉との関係もあるのでしょう。
前回の春原兄妹ルートに引き続き外伝的な扱いでエピソードを作っているようです。いろいろ複線もあるようなので、まずは流れに任せてお話を見ていくことになると思いますね。

次回は「ずっとあなたのそばに」です。2回で終わりそうですね^^;
芳野さんは出てくるのかな?

さて・・・前に見た聖地巡礼のサイトですが、恐らく同じ写真による巡礼動画があったので張っておきます。既に2万ヒットしていますのでご存知の方も多いかもですね^^;
はっきりいって実写とアニメの差が殆どないことに驚きます。美術さんがんばってますね^^



テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-












 



管理者宛の投稿

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」

今週は美佐枝さん編に突入。 気になってたあのキャラの顔は、拝めるのでしょうか?
2008/10/31(金) 21:36:56 | 日記・・・かも

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」

博士「美佐枝さんのプロレス教室www」助手「確かにそんな節がwww」...
2008/11/22(土) 17:46:06 | 電撃JAP
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
