FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【CLANNAD ~AFTER STORY~:1話「夏の終わりのサヨナラ」】

とゆうわけで、新作旧作の中から、まずは待望の 「CLANNAD 2期 ~AFTER STORY~」の感想です^^;

相変わらず京アニはレベル高いですね~^^
シナリオといい作画といい演出といい、非の打ち所がないとはこのことか!?w

お話は二学期の始まりに野球をやる・・・といったイベントから始まります。
タイトルはその名の通りで、「夏の終わり」は二学期のこと、サヨナラは「5対4」からサヨナラゲームになるってゆうストレートな意味です。
当然CLANNADなので「幻想世界」も関係しているはず。「街の人たちが元気がない」ことが、幻想世界の秋(夏の終わり)を表しているのでしょう。最後に金色の原でたたずむ主人公(ガラクタ人形)も現れます。
脚を負傷してメンバ交代で、「他の街のメンバでは意味が無い」といいはるのも複線みたいですね。

主人公(岡崎)の口からでまかせは健在で、それがちっとも勘に触らないのも不思議な魅力です。
ニヤリがとまりませんねw
春原に対しては「おまえの天才的な運動神経」と持ち上げ、
智代に対しては「春原がおまえにエッチなことをしたいそうだ」とけしかけ、
芳野祐介に対しては「こいつは・・・春原はさ、あんたに憧れてるんだよ・・・」と泣き落とす^^;
さすがですw

登場人物も1期の流れのままで、いい感じですね。
(*´Д`*) 私は杏派なので、1期18話はとても感動したのですが、今期も素敵な脇役がすばらしいお話を展開してくれそうです。
野球の試合で芳野さんがこんなに(別な意味で)活躍するとは思わなかったですが、各キャラの特徴を活かした試合運びで、うまい演出だったと思います。
智代がピッチャーやればもっと楽に勝てたんじゃないでしょうか?w

春原「次は僕だ!! 汚名万来のチャンス!!!」
岡崎「嫌なチャンスだな?」など脚本も絶好調ですw

心理描写のすばらしさも相変わらずです。
橋の上で岡崎の親を野球に呼ぶ会話をするシーンですが、2~3歩しか離れていないはずなのに、カメラワークとカット割りで、まったく違う心の距離感を表していました。
こういった細かい演出でキチンとストーリーが描かれる事が、作品を安心して見れる大きな要因になっているんだと思います。

今期のOPも前作の流れを汲んで、各キャラ紹介といったゲームの雰囲気ですね。
各キャラ紹介では、幻想世界、幼稚園の先生(修正^^;)、バイオリン、ゆびきりといったシーンが出てきて、これからの話の展開が組み込まれているのでしょう。
OP曲は当然アフターの物語として最終回あたりで本編中にも使われるんじゃないかな?

EDは、各キャラが歩いていくシーンを逆回しで、最後に先頭が主人公2人だとわかるといった粋な演出です。
タイトルの「TORCH(トーチ:松明)」は、主人公2人が持っていて、みんなそれに従うようなイメージなんでしょうか?

いずれにしても、待望のCLANNADです。
しっかり楽しみたいと思います^^

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-












 



管理者宛の投稿

(アニメ感想) CLANNAD~AFTER STORY -クラナド~アフターストーリー- 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」

TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック 隣町との野球対決に執念を燃やす秋生。朋也はそんな秋生から、最強のチームを作るべくメンバー集めを指示されるのだが・・・。
2008/10/04(土) 23:27:10 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第1話を見ました。第1話 夏の終わりのサヨナラ「危ないです、朋也くん!!大丈夫ですか?朋也くん」「あぁ、ちょっとボーッとしちまった」「ぼんやりしてんじゃねえ、怪我しても知らねえぞ」「お父さんの打順です。朋也くんも応援してあげてほしい...
2008/10/05(日) 07:12:16 | MAGI☆の日記

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」

CLANNADの第二期! 秋生に頼まれて野球の試合に出ることになった演劇部員たち。 他にも、みさえさんや智代・芳野を誘ってこれは百人力ですねw
2008/10/05(日) 10:42:05 | ネギズ

CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」

今期の大本命降臨! ストーリー展開も自然で、すうっと作品世界に入っていけるのが最高。 第1話を見てまず感じたのは、作品テーマである「絆」をより強調している感じがしました。 渚をとにかくかわいく、かわいく描いていたのが印象的。 渚大メインを1話ではっきり...
2008/10/05(日) 15:01:07 | のらりんクロッキー

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」

・OPとED OPは「時を刻む唄」で、EDは「TORCH」。 第1期に引き続き、良い曲です。 ・光の玉 光の玉が7個に。 第1期DVDの最後...
2008/10/06(月) 13:03:48 | 日記・・・かも

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」

助手「2008年10月期第12弾は・・・」博士「やぱり京アニだけはガチ!!」...
2008/10/25(土) 04:45:16 | 電撃JAP
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
