FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【夜桜四重奏(ヨザクラカルテット):5話「キミヲマツ」】の感想です。

「夜桜」はこのペースで感想を書くのが楽だなぁ。

ここで書く話ではないですがついでに。
実は水曜が「とらドラ!」と「かんなぎ」の2連荘でローテーション的に厳しいので、「かんなぎ」の感想の書き方を変えようとか思っています。(実際他の方の感想がどうしても先に目に入ってしまいますしね^^;)

第五話、アオとギンの回ですね。
お話はアオがサトリとしての能力に悩み、自分自身で折り合いをつけるまでです。一本道ストーリーですが、話の端々にはギンの回想をからめてあり、実はギンのエピソード回にもしてあります。

サブタイトルの「キミヲマツ」は、今回のサブキャラであるジュンタの事と、ギンを待つアオのダブルミーニングになっています。このあたりも毎度ながら夜桜風ですね^^

アオの家に押しかけた”ことは”。どうも徹夜でゲームに興じていたようです。
町歌に満足な町長のヒメ。タイヤキは頭から食べるタイプですね。恭助は尻尾から食べるよう。どうも保育園のメンバー探しをしてるようで、恭助をタイヤキ特別手当で任命します。恭助にとってはヒメのタイヤキなので値千金なんではないでしょうか?w

トランプで遊んでいる”ことは”・アオ・桃華のいる事務所へメンバー招集にきたヒメが現れます。秋名を探すヒメですが、実は秋名は元老院へ円神の報告へきています。ヒメには円神のことを内緒にしようとしている秋名ですが、あとでもめないといいんですけどね^^;

場面は変わって保育園。保育士がいない事情を説明する恭助ですが、園児に血を吸われてダウン。おばちゃんと呼ばれ怒ることは。騒動のなかサトリの力で場を治めるアオ。しかし一人遊ぶジュンタの心を安易に覗いてしまいジュンタに嫌われてしまいます。このあたりは「あ~それをいっちゃダメでしょ」と簡単に想像できてしまう程わかりやすい演出ですが、最終的に構成の良さでキチンとお話を作っています。こういったお話作りは夜桜の良いところだと思うのですが、今回はあまりにストレートすぎてちょっと心配でしたね^^;

ところで、ここでカン蹴りをする鈴の姿をみて「円神(に?)しか見えないな」と思う秋名のシーンがあり、どの話につながるのかわかりませんでした。唯一気になったシーンですね。
わかった~~~www 「園児にしか見えないな」だ・・・・・orz
ドット疲れましたよwww

Bパートは円神のシーンから。アオの話の裏側で進むギンの説明カットなんですが、ほぼ視聴者サービスシーンになっちゃってますねw
ジュンタに詫びにきているアオに、サトリの力を使って欲しいとヒメが現れますが、アオはこれを断ります。まぁここもわかりやすい演出なんですが、「ヒメはもうちょっと空気を読めよ」と突っ込む場面ですね。
同じく疲れ果てている”ことは”と桃華の前に「なさけない」と小言をいう恭助ですが、「あんたに言われたくない」といったセリフも、思わず見ながら突っ込む場面です。このあたりの演出も意図的だと思いますが、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

アオの失敗についてギンの思い出話をする秋名。アオは一人で兄の話を思い出しています。これは最後に出てくるシーンの複線ですね。秋名と話ながら解決の糸口を見つけるアオ。
最終的には、秋名・ヒメ・ことは・恭助・桃華の協力を得て、ジュンタの両親を探し出し、リフティング20回に成功したジュンタに会わせることで、ジュンタとは分かり合えます。
主要メンバーの協力で問題解決するのは、1話から続いている構成になっており、本編のメインストーリー(四重奏)のお約束になってきています。この構成は暫く続くんじゃないでしょうか。

その後秋名にサトリの力と折り合いがついた事について報告するアオ。七郷にのぼり兄にも報告するアオの前に現れる円神のシーンでお話は終わります。

全体的にやりすぎな演出で白けてしまいそうなお話ですが、うまい構成でお話をまとめていると思いました。これが夜桜パターンらしいのでこの構成がダメな人は面白くない話に映るかもしれませんね。

さて、次回は「ツムグウタ」で、想像通り”ことは”回できましたね。篠塚が出ていたのは”ことは”との因縁みたいなのではなく、単純に円神がまたちょっかいを出すのでしょう。次回は戦闘シーンもありそうなのでちょっと楽しみです^^
登場人物の説明も終わり、その次の回あたりから円神側の動きもあるかもしれませんね。

テーマ : 夜桜四重奏












 



管理者宛の投稿

1人の幼稚園男児の為のアオの奮闘記。一番最後はちょっとばかし、悪い意味での再会になっちゃいました。 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~第5話『キミヲマツ』

 まずは、管理人からのグチ!!!  サッカー中継はフットサルのみにして!!!  正直言えば、録画する価値すらないはねるとテレ東の9割以上はパク...
2009/03/28(土) 16:01:51 | シュージローのマイルーム2号店
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
