FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【夜桜四重奏(ヨザクラカルテット):7話「ハナミズキ」】の感想です。

ちなみに、ついに原作を買ってしまいました^^;現在4巻を読んでいます。

アニメは原作と微妙に違うんですね。どっちも好きですが今のアニメ版のままだと戦闘シーンが厳しいような気がします。(これはインデックスにも思っていることではあるのですが・・・)

【Aパート】
宝々蘭で祭りの話をする鈴。どうも衣装の相談をしているようです。
ジュリがTVで七郷祭りについてレポート。無理矢理引っ張り出される秋名。けっきょく収録はNGに。町民からの秋名の評判はあまりよくないようです。

祭りの手伝いに借り出される面々。
観月獅堂と館林水奈(みな)&火奈(かな)は餅つき。桃華と鈴は餅を丸めています。怪しげなガラス板で祭りの様子を覗いている土地神一行の士夏彦雄飛・八重・マリアベル。その昔、雄飛はやり放題だった?w マリアベルはてっきり「鉄道むすめ」と思いましたが、後で見ると胸元が違いますね。しめなわを結う ことは とアオ。アオは縄でぎゅうたんを作っています^^;

さて、場面はかわって祭りのメインイベント。槍桜家と比泉家による竜槍の奉納です。ヒメが竜槍を七郷の根元に作られた竜の神殿へ奉納します。神殿があるのは7本目ですね。
その後面々は慰労会へ突入。突っ込みどころ一杯ですが、とりあえずヒメはアグラをやめなさい^^;
料理の話題などで盛り上がってますが、そこへ みな と かな が、水を配ります。
一同水で乾杯しますが秋名を除いていきなり噴出。この水は「参霊山の岩清水」で、妖怪にとってはお酒と同じものになるようです^^; 土地神の面々も水で盛り上がってます。マリアベルが悪酔いして雄飛にからんでますが、コスプレはやっぱりいやだったみたいですねw
盛り上がる面々を横目に秋名だけ酔えません。(水だもんね)全員の突っ込みを受けて宴会場面は終わり。

【Bパート】
自宅に戻る秋名とヒメ。ヒメは酔って寝てしまいます。七郷の上部に円神。
アオは自宅で料理中ですが、そこへ訪れる円神。ギンとアオの写真立てを踏み割り、アオを連れ去ります。残されたギンとアオの割れた写真立て。雄飛は酔っ払ってマリアベルに介護されていますが、どうも円神の動きはわかっているようです。
翌朝、秋名・恭助・ヒメ・ことは が集めるなか篠塚からアオを連れ去った事が伝えられます。

アオは夢の中でギンに会いますが、目覚めて円神と対峙。円神はギンの身体を乗っ取っている事実を伝え、自分を殺すように仕向けますがアオにはできません。4名が神社へ到着し円神との対面でお話は続きます。

【感想】
お祭りの話と円神のネタバレのお話ですね。
タイトルの「ハナミズキ」ですが、ちょうど原作を読んでいたのでわかりました。実は原作4巻に入っているエピソード名で、円神がアオ宅を訪れる話です。(もっとも話の流れはまったく別ですが)
どちらかといえば「一青窈」さんの歌の方が有名なので、案外由来はこっちかもしれません。

お祭りは結構はっちゃけてよかったです。2話などに感じていた桃華や恭助の立ち位置が改めてわかる回ですね。水で酔うって設定はアニメオリジナル(原作ではコーラ)ですが、笑い上戸とか泣き上戸とかいろいろあって面白かったですよ^^

円神はやっとこ正体を見せましたね。エンドロールで既に比泉家の人間であることが明らかになっており、次回はこのあたりの説明がありそうです。
ところで、儀式の最中に町の長老側に以外な面子が揃っていましたね。あそこは複線ですが、アニメオリジナルシーンなので独自展開もあるかもしれません。

次回「ソノトキヲ」。戦闘回みたいですが、まだあんまり派手にやれないんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 夜桜四重奏












 



管理者宛の投稿

楽しみの七郷祭り開幕☆彡楽しみは円神降臨と共に消ゆる!? 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~第7話『ハナミズキ』

 桜真町恒例の『七郷祭』が開催寸前(≧▽≦)  祭りの準備に、ヒメたちの常連である宝宝蘭の親父は大ハリキリで、鈴に何か着させようとして...
2009/03/28(土) 16:03:37 | シュージローのマイルーム2号店
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
